宮古島の魅力|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
サーフレジェンドのバックオフィス担当。
ロングでNSA全日本出場したのは、遠い昔の話・・・
愉快な主人、2人姉妹、猫2匹との湘南での生活を綴っていきます。
#旅行 #宮古島LOVE #猫 #保護猫 #BTS #ARMY #ダイエット

IMG_4259

11月中旬、宮古島に行ってきました。
もう何度も訪れている、私にとって思い入れのある大好きな島です。

今回は、旅行支援を使って、お得に旅することができました。
子ども含めて4人で33万円のところ、全国旅行支援クーポンと、じゃらんのクーポンを使って、18万に。さらにこれに4万8000円分の地域クーポンがついてきました。
本当に有り難い限りです。

IMG_3853

しかし、滞在期間中、天気はおもに雨。
11月は宮古島にとっては雨季でもあるのですが、大雨警報が出るほどの日もあり、道路がいたるところ冠水・・・。
宮古島のサーフガイドのRAT SURF池間さんからも、外に出ない方が良いよ〜との連絡を受け、しばらく待機となる場面も。

とにかく雨が多かったけれど、虹も幾度と見られました。

IMG_3872 IMG_3920

宮古島で安全にサーフィンするには、満潮2時間前後でしかサーフィンできません。
干潮時は、ごつごつとして鋭利な岩が出てきます。

安全に楽しむためには、ポイントを熟知した方と一緒に入る必要があります。
車を止める場所、海に入る場所、上がる場所の目印、サンダルの置き場所まで、教えていただかないとわからないことばかり。

IMG_4026

※ゴツゴツの岩場で裸足では歩けたもんじゃありません。ギリギリまで履いて海に入った後に岩場に置きます。潮が上げた時に波にさらわれないように置く場所には要注意。リーフブーツがあっても良いですね。

IMG_3923

まだやや浅いうちにパドルアウトしたら手が岩に触れたことも。「このあたり浅いから気をつけて」と言われ、ドキドキ・・・。

IMG_4027

宮古島は小さな島ではありますが、風・うねりの向きに合わせてベストな場所を案内できるよう、RAT SURFの池間さんは島中をグルグルとチェックしてくれています。

「郷に入れば郷に従え」ということわざがあります。
ローカルがいるから秩序が守られていることを、安全にサーフィンができることを、特に宮古では強く感じます。

潮が上げすぎて海から岩場に上がるのが大変な時には、同じ時間帯に海からあがり、板を引き上げてくれたり、サンダルを渡してくれたり、自然と助け合っていました。本当に感謝です。

未開のポイントを開拓してきた彼らだからこそ、ポイントをとても大事にしています。
お邪魔させていただく気持ちを大切に。島の方は、本当に優しく温かい方たちです。人と人との繋がり、絆を大切にしているのが伝わってきます。

海も綺麗で最高、ロケーションも壮大、パワースポット、食事もおいしい・・・

宮古そばは、狩俣の「にいまそば」がスープも麺もおいしい!

スープも麺もおいしい、狩俣の「にいまそば」にはまる!

そして一番は、宮古の人の優しさ。

宮古の旅で出会ったすべての方が、皆温かい。

それがまた、一番の宮古島の魅力です!

最近の記事

関連する記事