3月初旬に群馬県の丸沼高原にスノーサーフに行ってきました。
よくよく考えてみると…なんと20年ぶりの雪山。
学生時代に新宿から深夜バスに乗ってスノーボードに行っていた以来。サーフィンを始めてからは、雪山から足が遠のいていました。
丸沼高原まで車で2〜3分の『MOSS』のスノースティックのレンタルが可能な『ペンション もくもく』さんに宿泊。
今回は、スタンダードなモデルをお願いして、フロントに若干ボリュームがあるピンテールのモデルをレンタルさせていただきました。
全く知識のない状態で行ったのですが、スノースティックとスノーボートとの違いをそこで初めて知ることに。(スタイルによって違うかもですが…)
●スタンス
スノーボード:ボードに対してセンター、若干ガニ股
スノースティック:サーフィンと同じく、ボードに対してやや後ろ、前足は斜め、後足は真横
●ライディング
スノーボード:スイッチもあり
スノースティック:基本的にはスイッチはしないのだと思う…(フィッシュテイルのモデルもあるので)
というように、よりサーフィンに近いです。
1日目は、20年間のブランクを取り戻すべく、リハビリで緩めのコースをスラロームで気持ち良く滑走。
2日目は、二の腕や尻もちをついたお尻の痛さに耐えつつ、バンク?(正しい表現か分かりませんが…)がある『フローズン ウェーブ パーク』に突撃。平日でガラガラだったので、気兼ねなく転びつつ、スノーサーフを満喫。
サーフィンでは「同じ波は2度と無い」と言われますが、スノーサーフは「同じ斜面がある」ので、「こうすれば良かったかなぁ〜」を修正しながら、反復練習ができるのが魅力です。
人生を楽しむ遊びをもう一つ見つけた感じです。
雪国は住んでいる方にとっては大変かと思いますが、雪の降らない千葉県民としては、雨とは違って雪がしんしんと降る無音の世界だったり、雪解けで水や食べ物が美味しかったり、良い所だなぁ〜と感じました。
今回、宿泊した『ペンション もくもく』さん。
『MOSS』のスノースティックがレンタル可能なので、スノーサーフを体験してみたい方にはオススメです。(※ブーツ・ビンディングの持参が必要)
また食事が美味しく、特に朝食の自家製パン(おかわり可能)は絶品でした!私はバターで食べ続けてしまったのですが、自家製の季節のジャムも絶品だったようです…(泣)
http://www.pensionmokumoku.sakura.ne.jp/
例年では、丸沼高原ではゴールデンウィークまでは滑れるコースが残っているようなので、それまでにもう1回くらい遊びに行きたいです。もちろん、自家製の季節のジャムもリベンジします!