三輪予報士のウラナミ『台風19号 飯岡海岸。雨にも負けず、寒さにも負けず。』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_7BE5D0C510AE-1

10月中頃、台風19号は日本の南東海上〜東海上をゆっくりと進み、千葉エリアに安定的にうねりを供給してくれました。

うねりの向きも南東寄りだったので、サイズのある所が多く、風をかわす所で遊べる状態が続きました。

10月13日(水)に、千葉の北部の飯岡海岸にお邪魔してきました。
雨が降る寒い日で、家を出る時はテンション低めでしたが、オホーツク海高気圧の吹き出しの北東風をかわし、台風19号のうねりで胸肩たまに頭近いサイズのクリーンなコンディションを目にして、テンションMAXに!!

ピークはやや厚めに入る速めやワイドで、つかまりがちが中心でしたが、切れた波はフォームしてくる良い波で、雨にも負けず、寒さにも負けず、サーフィンをしにきた甲斐が十分にありました。

今年の台風は20号で打ち止めになるのでしょうか?
気象庁の台風記録(1951年〜2020年)によると、台風発生の年間平均で26.3回なので、今のところ今年は台風の発生が平均よりも少ないですね。
ちなみに、11月の台風の発生平均は2.4回、12月の台風の発生平均は1.15回。残りの2021年はどうなるでしょうか。

最近の記事

関連する記事