三輪予報士のウラナミ『トマトの仕業』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_0309

昨年11月25日の千葉県某所の夜空の写真(同乗者撮影)です。

紫の夜空。
綺麗といえば綺麗ですが、不気味といえば不気味です。
調べてみると、同日にこの現象がSNSなどで多く投稿されていたようです。

UFOの仕業なのか?天体現象の仕業なのか?

実はトマトの仕業らしいのです。

トマト農家さんが、日照時間が少ない冬場はLEDライトを使用してトマト栽培しており、その光が雨や低い雲に反射して、空一面が紫色となっていたのでした。

昨年11月25日の天気図を確認してみると、南岸を低気圧が通過して、にわか雨が降る日でした。
SPAS_COLOR_202011250300
2020年11月25日天気図(気象庁発表)
波のコンディションは、低気圧の吹き込みで、北寄りの風が強まるなか、南〜南東〜東うねりがアップして、風をかわす北部・九十九里町周辺・勝浦周辺で△で遊べる日でした。

コンディションが期待できる日に起きる現象のようです。

LEDライトを使ってのトマト栽培は冬場限定のようなので、寒い千葉北でのアフターサーフのささやかな楽しみとして、帰り道に夜空を見上げてみてください。

ちょっと怪しい気持ちになれます。

最近の記事

関連する記事