三輪予報士のウラナミ『スター☆の名前』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_4668

 
 

夜明け前より海岸をウロチョロしている私達。空気が澄んだ冬は、きれいな星空を見られ、「流れ星」を見る機会も少なくありません。
そもそも「流れ星」とは、宇宙空間にある直径約1mmから数cmくらいのチリの粒が、地球の大気圏に飛び込んできて発光したもの。
で単体のものが「流れ星」。そんな「流れ星」が短時間にたくさん出現する現象を「流星群」。
ということはおじさん何となく知ってました。

そんで、「流星群」の名前って「オリオン座流星群」だったり、「ふたご座流星群」だったり、「なんとか座流星群」ですよね。
まぁ、「なんとか座」から発生している「流れ星」なんでしょ。

と思いきや……流星群は、ある1点から放射状に「流れ星」が流れていて、その1点が「ふたご座」の方向だったり、「オリオン座」の方向だったりするため、あくまでも目安としてつけられた名前なんです。
ジャニーズの「KinKi Kids」や「関ジャ二∞」みたいなノリみたいですね。
ちなみに、東京オリンピック2020開会式で人工の流れ星を降らせる計画があるらしいですよ。

マジすかっ!?
 
 

最近の記事

関連する記事