mitzのウラナミ『父と娘の珍道中 ~長瀞・秩父編 Day2~』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

画像①

皆さん、こんにちは!!

いよいよ夏本番、の前にジメジメした梅雨がありますが、水温はさらに上がってきました。
裸でサーフィンできるのもあと少し(下は履きましょうね)、来たる台風スウェルに備えて張りきっていきましょう!!

前回の続き……
(とある4月上旬の平日。春休み中の長女(小2)と2人だけで久しぶりに旅に出ました。
目的地は、「長瀞・秩父(埼玉)」。※1泊2日。妻は仕事で泊まりでは行けず、次女はまだ2歳なので不参加)

Day1からフルスロットルだった私たちですが、Day2も朝ご飯を食べれば元気モリモリ復活!!
次の目的地である「長瀞川」へと向かいました。
長瀞川といえば「ライン下り」が有名です。ただし、我々が行った時は晴天続きで水位が足りず、岩畳周辺を遊覧する一周舟だったので、今回は見学のみとしておきました。

岩畳から舟を見下ろす

岩畳から舟を見下ろす

そして、長瀞駅に向かう道中にあるおみやげ屋さんをブラブラとし(某旅番組のロケに遭遇)、ついに今回の旅のメインイベントである「SLパレオエクスプレス」に乗車する時間になりました!!
ゆったりと駅に入ってくる姿にすでに感動し、レトロな車内に乗りこめばタイムスリップしたかのようです。SLは、煙を上げながら独特のリズムを刻んで走り出します。

IMG_7943
独特のリズムに揺られて娘は爆睡していましたが……最高!!

独特のリズムに揺られて娘は爆睡していましたが……最高!!

終着駅に到着したSLは「転車台」にて方向を変えます。これも間近で見ることができ、とても良い体験ができました。

目の前をSLが回転していきます

目の前をSLが回転していきます。

帰りも途中の駅まで乗った我々は後ろ髪を引かれる思いでSLを見送りました。


「心に響く汽笛……銀河鉄道999を思い浮かべるのは自分だけでしょうか」

たまには海を離れて、山や川を満喫するのもいいものですね。
次は家族全員で長瀞・秩父を訪れたいと思います。

最近の記事

関連する記事