スマホのアイコンは全部アプリだと思った?|MINのウラナミVol.293

MIN

MIN
MIN/社畜暦19年/サーフ事業局所属/小笠原父島出身(実は湘南茅ヶ崎うまれ)/波乗り歴は25年以上/サーフィンと海以外の趣味は、ガジェット、カメラ、アクアリウムで、社内ではいわゆるオタ寄りな存在(?)
過去記事はこちら(ログイン不要)
LINE@でメッセージを送る

uranami293

 

こんにちは。子供のころから整理整頓が苦手で、毎日のように母親から「部屋を片しなさい!」と怒られていたのに、いつのまにか自分も息子に毎日同じセリフを吐いているMINです。皆さんはいかがですか?

整理整頓といえば、スマホのホーム画面って、様々なアイコンやバッヂによっていつのまにか散らかって、どこに何があるかわからなくなりませんか?

整理しようとしても、どれが何のアプリで、どれが何のウェブサイトのショートカットなのか、わからなくなってしまうことも多々ありますよね。

U氏「ふぁ? ウェブサイトのショートカットぉ〜?」

俺氏「スマホのアイコンは全部アプリだと思った?」

スマホのホーム画面にあるアイコンは、全部アプリとは限らないことは誰もがご存知と思いますが、念のためおさらいしておきますね。

下の画像の中にある左側の白いアイコンは、波伝説の「アプリ」のアイコン。右側にある紺色ベースのアイコンは、波伝説のウェブサイトのショートカットアイコンです。

 

uranami293_2

 

アプリのアイコンは、アプリをダウンロードすると、自動的にホーム画面にアイコンが設置されます。

一方、ウェブサイトのショートカットアイコンは、例えばiPhoneなら「Safari」でインターネットのウェブページを見ているときに「ホーム画面に追加」すると、ホーム画面にアプリのようなアイコンが追加されて、次回からそのアイコンをタップするだけで見ていたウェブページを見ることができるようになります。

IMG_3536 2

でも、アイコンだけを見ると、どっちがアプリで、どっちがショートカットアイコンかわからなくなってしまいますよね?

そんな時は、とりあえずアイコンをタップしてみればいいだけです。

見分け方がわからない方はいないかもですが、今さら他人にきけないという方のために念のためおさらいすると、ウェブサイトの場合は必ず画面上部にURLやそのサイトのドメイン名が表示されています。そこを見れば一目瞭然です。

波伝説はアプリもウェブサイトもあるので、もしも「俺が使ってるのってアプリか? ウェブか?」と迷った方は、この機会にぜひ一度確認してみてくださいね!

MINのウラナミ 過去記事はこちら

最近の記事

関連する記事