三輪予報士のウラナミ『魔法の鍵より便利な現実』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_5477

世界中の人の生活を変えてしまったスマートフォン。
海外に行った際は、Wi-Fiと電源の確保が最重要ミッション。

海外で電気を使用するには、その国のコンセントの規格に合った変換プラグが必要になります。

今年に訪れたマレーシアは、日本とやはりコンセント規格が異なる国。

到着した日に、露店で変換プラグを発見。作りはちょっとチープだけど、世界の150カ国のコンセントに対応したインターナショナル仕様。そのうえ2つのUSBポート付き。「ドラクエの魔法の鍵じゃん!」とテンションが上がりつつ購入。

HP(スマートフォン充電残量)の少なくなった勇者は、ホテルにチェックインし、魔法の鍵を手に意気揚々とコンセントを発見すると……
コンセントの横にはUSBポートが……
ライトニングケーブルで充電できた的な……

今や海外でのスマートフォンの充電は、変換プラグじゃなく、USBポートなんですね。

便利な時代だなぁ~と思いつつ、便利な時代に自分がついていけてないなぁ~と少し凹みました。

以上、オヤジのボヤキでした。

P.S.
後日宿泊した別のホテルには、USBポートがなかったので、魔法の鍵がしっかりと活躍してくれました。

最近の記事

関連する記事