サクラが咲くのが案外遅かった今年、千葉や茨城の海では2月後半から5週連続して発達した低気圧などによる強烈なうねりが頻繁に届いて、この時期にここまで波があったのが記憶にないくらい、波があり過ぎて困るくらいのクローズアウトの日が多かった。
そして、落ち着いたかと思うと一気にサイズダウンしたり、または極強風であったり、なかなかコンディションが整わない日が多かったような。
まあ、どこかしらで波を当てた人もいるのでしょうけど、休みとタイミングが合わずに困っていた人も多かったことでしょう。
気がつけば4月、そう、もう終わっちゃったけど、ドラマ「不適切にもほどがある」が面白いよ〜と周辺から聞いて、僕自身は最後の2話しか見てないものの確かに面白かったですよね〜!?
昭和のオジサンが今にタイムトリップして、令和とのギャップが懐かしいし笑えるし、ちょっと考えさせられる内容。まあ、海の中ではタイムトリップしなくても実際に昭和のオジサンだらけなわけだけど(苦笑)、そういえば海ではハラスメントとかは無いような。一部でパワハラはあるのかな!?(笑)
でも、海の中では、大らかで朗らかで紳士的な人がホント多いから、きっとそうなんですよね〜。
まあ、ごく一部で変な人がいたりするけど(苦笑)、世間に比べたら極めて希少なような。
海の中では、昭和よりも令和の方が平和なのかな。以前ならパンチアウトなどもあったけど、今はすぐ警察沙汰になるだろうし、揉め事もだいぶ減っているような。
ルール&マナーをしっかりと守れている人が多いからかな。まあ、混雑はあるけど、昭和はもっと混んでたような気もするし。
今と昭和であまり違和感はないから、不適切な感じもしないけど、そう思うのは昭和のオジサンだからなのであろうか!? (苦笑)
まあ、ドラマのメッセージでもあったように、とにかく寛容にいきましょう〜っ (笑)