chappyのウラナミ『AIでメンタルヘルスケアをしてみた』

chappy

chappy

アイキャッチ_12月

 
 
おはようございます。
「AI」という単語は、今や日常にあふれかえっていますね。
ふと目にした生成AIを利用したカウンセリングページ。
 
誰にも言えない悩みを気軽にAIカウンセリングに相談ができるようです。
 
確かに、病院等での他者への相談となると、自分をすべてさらけ出すことへの抵抗感からハードルが高くなりやすく、その点ではAIのカウンセリングだと相談のハードルが低く、早い段階で初めの対処ができるので、予防にもつながるようです。匿名なので、プライバシーも保たれますね。
 
無料デモを利用して早速相談してみました。
 
AIカウンセリングだと、場所や時間を選ばないので、使いやすく、また有料登録しても低コストで相談できるので良さそうです。
医療費もバカになりません。
相談した内容はナイショですが…気休めにはなりそうでした。
 
 
精神サポートに特化したアプリもインストールしてみました。
アプリ内課金はあるものの、多少なら無料で使えそうでした。
相談相手には寄り添い系や癒やし系、悩み相談系、色々タイプを選べるようです。
「心が疲れている」と相談(無料バージョン)をしたら、こんな返事↓がありました。
 
IMG_9383

寄り添っているような、寄り添っていないような…無料だからかな…

 

これで心が癒やされるのなら、少しは良いのでは…と思いました。感情分析AIもずいぶん進化してますね。
 
最近心労が絶えないな…と感じる方。
まずはネットで「AIカウンセリング」と検索してみて!
 
 
それでは!今日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますように。
そしてお疲れの方、無理せず、まずは目の前だけを見て過ごしましょ〜。なんくるないさ〜。
 
 

最近の記事

関連する記事