サザン茅ヶ崎ライブを海岸でクリアに聴く方法があった|MINのウラナミVol.370

MIN

MIN
MIN/社畜暦23年/サーフ事業局所属/小笠原父島出身(実は湘南茅ヶ崎うまれ)/波乗り歴は30年以上/サーフィンと海以外の趣味は、仮想通貨、ガジェット、アクアリウムで、社内ではいわゆるオタ寄りな存在(?)
過去記事はこちら

おしゃれな

 
こんにちは、10年ぶりに開催されたサザンオールスターズの『茅ヶ崎ライブ』に、会場の外から参加したMINです。チケット抽選への応募も虚しく、夢がどうにか、どうにか叶うならと134号線と防砂林をこえた海岸での参加を余儀なくされたわけです。

会場から漏れ出てくる音を楽しもうとしたのですが、わたしが行ったのはライブ開催2日目で、その日に限ってまたオンショアがビュンビュン! 海岸に着くやいなや、チケットを取れなくてせつない胸に風が吹いてきました。それは夏の運命(さだめ)ですね。
 

はじめのうちはぜんぜん音が聴こえず、よ〜く耳をすましてどうにか、メンバー入場時に(実際に見れてないので定かでない)流れた加山雄三さんの曲がうっすら聴こえてくるくらいで、会場内の人たちは「幸せだな〜♪」と思う一方、こちらはとても悲しい気持ちでした。

もちろん、事前に波伝説のリアルタイム風予報を見ていましたので、当日の風がどうなるかわかっていました。強い風に戸惑う弱気な僕でしたが、予定を調整できるわけがありませんので、風が強かろうが何だろうと行くわけです。
 
IMG_1274
 

海岸でクリアに聴く方法

日が傾いてくると少しずつオンショアが弱まり、音も聴こえやすくなってきたのですが、それでもこもった音しか聴こえてきません。どうにかならないかと思いついたのが、外部音取り込み機能が搭載されているAirPods Pro2です。

AirPods Pro2はノイズキャンセリング機能が優秀という印象をお持ちの方は多いと思いますが、実は外部音取り込み機能も負けじとけっこう優秀なんです。

ノイズキャンセリング機能をオフにした状態で装着していると、外部音をAirPods Pro#2が取り込んで、耳に聴こえやすいように調整して音を届けてくれますので、「もしかしたらライブの音声がクリアに聴こえるかも!?」そう考えたのです。

装着しただけですと状況はあまり変わりませんでしたが、手のひらで集音するように耳の後ろに当てると、あらまビックリ! ライブの音がクリアかつ音量も少し大きく聴こえるではありませんか。

当然、直音でも手を当てれば少し大きく聴こえるのですが、それ以上に大きくクリアに聴こえましたので、効果テキメンです! 予め知っていたなら、昔のあのジャケ写の衣装でもまとって会場へ行くべきでした。
 

満月(正確には十四夜の月)が高く昇るころには風がだいぶ弱まり、音はいっそう聴こえやすくなって、気分はアリーナと一体となってライブを楽しむことができました。そして、ライブは絶頂の末、無事に終わるのでした。アリガット♪

もしも何かのライブチケットの抽選に外れて、場外から音を聴こうと思うならぜひAirPods Pro2などの外部音取り込み機能のあるイヤホンをお試しあれ!

IMG_1240

最近の記事

関連する記事