メメのウラナミ「土用の蛸は親にも食わすな」

メメ

メメ
プライベートは釣り(船メイン)と歌と馬をくるくる回しながら過ごしています。 釣りのメインフィールドは、東京湾。たまーに相模湾。ごくごく稀に外房。エサの小物釣りが多いです。 IT局所属。

FullSizeRender

我が家にたこ焼き器がやってきた!

IMG_6185
たこ焼き器は「たこ焼き」を作るものというだ、という固定概念に囚われていた自分にとって、
全く興味のなかったたこ焼き器だったのですが、最近、購入してしまいました。

なぜなら、今年東京湾のマダコ釣りに少々手を出してしまい、そして嵌(はま)ってしまった。。。のがきっかけです。

江戸前マダコは釣って楽し、食べて旨し

IMG_6010
上の写真のような枠に糸を巻いただけの手釣りタックルで、カニを括り付けたテンヤで底を小突いてタコを誘います。
単調な釣りなので、釣れない時間が続くとかなり眠〜くなりますが、タコがかかればその重量感に一瞬で覚醒!
テンションを緩ませないよう糸を手繰り、船へりに張り付かれないよう気をつけて引き上げます。
ずっと手で誘うので疲れは出ますが、釣り初心者の方でも気軽に挑戦できる釣りで、夏の東京湾では大人気な釣りものの一つです。
ちなみに、テンヤの手釣りではなく関西を中心にロッドを使ったエギ釣りも最近では流行っていますね。これも面白いです。

この東京湾のマダコというのが、本当に美味しいのです。しかも、冷凍保存が効くので、食卓事情にも優しいのもいいところ。
お刺身、、(モグモグ)、、ガーリック炒め、、(モグモグ)、、たこ飯、、、(モグモグ)、、、
さすが、「東京湾の宝石」と言われるまであり、旨味が濃く、火を通せば良い香りで、食味抜群。

「・・・でも、やっぱりたこ焼きが食べたいね!」と家族で盛り上がり、購入に至った訳です。

そしてたこ焼き器のポテンシャルに気づく

というわけで、まったり我が家でたこ焼きパーティーするために買ったはずのたこ焼き器ですが、

自分 「たこ焼き器買っちゃったー」
友人 「たこ焼き器、アヒージョするとお酒すすむよ」

この友人の一言で、たこ焼き器でたこ焼き以外を作ることに頭がいっぱいになってしまいました。

ググると、あれよあれよと出てくるたこ焼き器レシピ。個人的に気になったのは、以下の4つ。

・・・うーん、この上なく幸せな食卓の夢が膨らみますね。。。

で、肝心のたこ焼きはどうだったの?

・・・すみません。。まだやってません。やってないのに先にウラナミにしてしまいました(汗)
まぁ、買ったばかりなので。。。

またマダコを仕入れて、近々たこ焼きたくさん食べれたら良いなぁ〜と思ってます。

最近の記事

関連する記事