メメのウラナミ「Je veux vous voir.」

メメ

メメ
プライベートは釣り(船メイン)と歌と馬をくるくる回しながら過ごしています。 釣りのメインフィールドは、東京湾。たまーに相模湾。ごくごく稀に外房。エサの小物釣りが多いです。 IT局所属。

66fd0bc5d9c6a340361c71444e590f5a_m

このウラナミを書いている3月末。桜が咲き、眠気を誘う暖かさに包まれ、すっかり春を感じます。寒くて家にこもっていた方も、そろそろ海のレジャーが目に入り、お出かけされるようになっているのではないでしょうか。

船釣りにおいても、陸よりも海上は寒く感じるとはいえ、もう極寒期の装備を用意せずとも出向くことができるので、出かけやすくなります。ファミリーフィッシングにもちょうど良いですね。

春といえば、、、色々ありますが、今回は真鯛の話です。

真鯛は、季節により色々な呼び名が付けられています。

春(産卵前)→ 「桜鯛」「花見鯛」
春(産卵後)→ 「麦わら鯛」
秋 → 「紅葉鯛」
さすが魚の王様。日本の四季の色彩にまつわる名前が多いです。ただ、釣り人的には、春の真鯛といえば「乗っ込み真鯛」ですよね。

真鯛は3〜6月に産卵を行います。産卵に向けて比較的浅場の一定の場所に集まる現象を「乗っ込み」というそうです。
産卵前の真鯛は荒食いし、型も大きくなっているので、釣り上げられれば嬉しいことでしょう。

でしょう?

そうなのです。この乗っ込み真鯛。まだ、自分は釣り上げたことがありません。
昨年秋頃から何度か真鯛にはチャレンジしているので、この乗っ込みのシーズンになんとか一枚あげたいものだなぁ、と思いを馳せる春。
さぁ、どうなることやら・・・。

皆様にもどうぞ嬉しい海での出会いがありますように。

最近の記事

関連する記事