メメのウラナミ「モチベーションアップには映像が効果的だって話」

メメ

メメ
プライベートは釣り(船メイン)と歌と馬をくるくる回しながら過ごしています。 釣りのメインフィールドは、東京湾。たまーに相模湾。ごくごく稀に外房。エサの小物釣りが多いです。 IT局所属。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MIMIYAKO85_sagyousurudansei20140725

好きなことをいつでもできる環境なんて憧れますが、そうも行かないのが現実です。。。
まぁ、普通そうですよね。生活してかないと、なのです。そのためには色々あるのです。。。

そんな時、お手軽に家でも楽しめるのが「映像」になりますが、最近はテレビだけではなく動画サイトにも沢山あって飽きません。
今回のウラナミでは、自分が個人的に気に入っている動画を、勝手に紹介させて頂こうかと思ってます。もちろん、例によって、釣りがテーマの動画になります。

まずは超有名どころ・・・「釣りよかでしょう。」

ニコ動のゲーム系動画等で既に人気を獲得していた、よーらいさんを中心に、佐賀在住のメンバーによる釣り動画がYouTubeで配信されています。
毎日(たぶん)動画がアップされてまして、自分も正直まだ全部見きれておりません。。。
バスやショアジギ等がっつりした釣りもすれば、手長海老や蟹などファミリーで楽しめる釣りもしたり、釣った魚で料理も、そしてキャンプも(?)、そして無人島暮らしも(?)、などなどなどなど(ホント沢山あるので4回言いました)、ものすごいコンテンツ量と企画力で、大人気なのも納得です。
釣りよかメンバーそれぞれ、キャラのあるアクターであり、動画編集も手がけるクリエイターなのもすごいところです。

全てはここから・・・「○○○で釣りに行こう」シリーズ

クルマで釣りに行こう♪ part 17 【サバ?】

関東在住のmottiさんにより、ニコニコ動画で配信されています。タイトルは「バイクで釣りに行こう」または「クルマで釣りに行こう」ですね。もともとはバイクの車載動画を撮りたいついでに釣りも、と始めたものが、すっかり釣りがメインになってしまったとのことです。
自分が、釣り動画をよく見るきっかけになったのがこのシリーズで、他の動画に比べれば配信頻度は高くないものの(mottiさん自身は動画配信が仕事ではないので)、アップされればその日の夜のお楽しみに、そして何度も繰り返し見てしまうくらい大好きです。
mottiさん自身もトークがわかりやすく、仕込みネタも面白いのですが(少し進行の仕方が水曜どうでしょうの藤村Dに似ている・・・かな)、シリーズ愛好家のみなさんが一番大好きなのは、mottiさんの後輩のクニくんではないでしょうか。あとは、赤さん(mottiさんの娘さん)も人気ですね。
最近は、シーバスやショアジギでのルアー釣りが多くなってきましたが、もともとは堤防や河川での餌釣りが多く、中でもドンコは自分もいつか釣って食べたい魚の一つです。

魚捌(さば)きに目が釘づけ・・・「きまぐれクック」


YouTubeの人気チャンネル「にしやんfishingclub」のメンバー、愛知在住のかねこさんのソロチャンネル。

ふぐの調理師免許を持つ腕前で、よく食卓に上がる魚から、ゲテモノまで(閲覧注意。。)、なんでも捌(さば)きます。
説明もわかりやすく、見やすいように映像も撮ってくれているので、自分が魚を捌く際にも大変参考にさせていただいてます。
youtuberの生活や収入に関しても隠さず動画のなかでお話されていたり、ぶっちゃけたキャラクターも人気の一つなのかな、と思います。

貴重な水中動画満載・・・「ごまプリンの沖釣りに行こうよ」

関東のある船宿を拠点として船釣りをされており、メーカーのテスターさんでもあるごまプリンさんによる動画です。
YouTubeにアップされていますが、メインはブログ発信で、ブログのコンテンツ中に動画があるという位置づけなのかな、と思います。
投入した仕掛けに魚がどうアタックしてくるのか、どんな捕食の仕方をするのか、釣人なら覗いて見たい水中の様子を撮影されています。
ブログも映像もかなりマニアックな内容なので、これを見てすぐに自分の釣りに活かせるかというと、、、、(^ ^;)、、、ですが、
イメージ作りに、大変参考にさせていただいております。

 


 

他にも面白い釣り動画はたくさんありますが、今回は4つ紹介させていただきました。
もし、よろしければご覧になってみてください。

テレビやメーカーさん制作の映像は、格好良くプロフェッショナルで、もちろん素晴らしいものですが、魚釣りのプロではない一般の方々の映像はより身近に感じられて、違う面白さがあると思います。
どちらも次の釣行へのモチベーションをあげるにはもってこいですね!

さ〜て、今日は何を見ようかな〜。

** トップの画像は、フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんより利用させていただきました。ありがとうございました。

最近の記事

関連する記事