メメのウラナミ「何てことないが大事なお休みの話」

メメ

メメ
プライベートは釣り(船メイン)と歌と馬をくるくる回しながら過ごしています。 釣りのメインフィールドは、東京湾。たまーに相模湾。ごくごく稀に外房。エサの小物釣りが多いです。 IT局所属。

iwakou

すっかり桜も散り、夏を思わせる暑さも感じるようになりました。今年度の初めの大型連休(GW)は皆さま満喫されたでしょうか。
各地でイベントも沢山とり行われていたようですし、海へお出かけした方も多かったのではと思います。

自分はというと、SNSに流れる友人たちの釣果写真を指をくわえて見ているだけで、船釣りとは無縁のGWを過ごしていました。
なぜなら、今後を見据えるとGWは家族の希望に沿った方が良いと察知したからです。。。(汗)

家族の希望は、自分の住んでいる神奈川県の道の駅に行きたいとのこと。確かに、意外と行かないです。
現時点で登録されている道の駅は1117箇所ありますが、神奈川県はそのうち清川、山北、箱根峠の3箇所しかありません。
箱根は場所柄旅行でも行けそうですから、普段いかない所をはしごしましょう、ということで清川と山北に行くことにしました。

map_kiyokawa_yamakita
ちなみに、位置関係はだいたい↑のような感じです。どちらも山の中。

清川
kiyokawa

山北
yamakita

期待していた筍も既に売り切れて買えず、多少の野菜を仕入れたものの、何をする訳でもなく緑を見ているだけでした。

お昼を食べる場所も見つからないし、、、文字にしても楽しさ要素が出ないのですが、個人的には何かのエネルギーをもらえたような気がして満足しました。

海にも山にも、自分以外の生き物が沢山いて、自分には想像のつかない何かがあって、それに少し触れるだけで、説明のできない何かを頂けるのだと思います。

昔は、都会にある色々なものが面白かったのですが、歳のせいですかね。

とはいえ、結局海が見たいからと言って、冒頭の写真の真鶴・岩港に寄って、少し竿を出すも撃沈しました。
そろそろ、船に乗って魚に会いたいです。。。家族のご機嫌も取れましたしね。。。。

最近の記事

関連する記事