+☆maki☆+のウラナミ『4泊5日四国トリップ NO.2』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

eyecatch

おはようございます。+☆maki☆+です。2018年はいままで以上に色々な場所にトリップしたいと思っています。波乗りもそれ以外も充実させて最高の年にしましょう!!

では、四国トリップの続きを……。DAY2です。

「11th ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMS 2017」は高知県生見海岸で開催されました。

2017

前日までは晴れて波もそこそこ良かったものの、当日の夜明けころには近づいてくる台風22号の影響で、波はまとまりのない頭前後。午前7時の開会式が始まるころには雨も降り出し、さらにサイズアップ。もう左側はクローズしていて、ポイントを右側にずらして3ポイントでスタートすることになりました。

スケジュールを確認すると、午後からのヒートになりそうだったので、生見の波情報でお世話になっている「MANA」で一息。

mana

朝食は和洋2種類から選べて、私は毎回洋食。厚切りトースト、ウインナー、スクランブルエッグにサルサソース、サラダ。それにコーヒー。大会だというのに、何て優雅な朝食なんだ!!

gohan

店内でテレビや漫画を見ながらぼーっとしたり、デッキ(屋根付き)で海の様子をみながらおしゃべりしたり、自由気ままに過ごすことができます。駐車場、温水シャワーもありますよ。

時間を追うごとに雨風が激しくなり、さらにサイズアップし、ほぼクローズ状態。仲間の応援にビーチにも行けない状況のままお昼すぎまで待機。

beach
友人の撮影(これはセットが写っていませんとのこと)
そろそろかなとBB仲間と波を見ながら行くと……どれ乗るんだ!!という状況。1本乗ったらアウトに出られずインサイドで勝負する人もちらほら。ただし、条件はみんな一緒。そんななかでも形になる波をみつけて良いライディングをすること。ただそれだけ。

いざゲッティングアウト。私の前に切れたライトの波が登場。よっしゃーとテイクオフしたものの、案外ダラダラでスピンの後のリップがなくプルアウト。そのあとの波に乗った選手が深いターンからのロロでかすかに聞こえるポイントコールでは8pt!! その後逆転できる波を見つけられず、あえなく終了。チーン。2017年最後の大会は完全に実力不足が浮き彫りになりました。

その後コンディション不良との見解で、試合は中止に。

それを見かねたのか、MANAのオーナーみほちゃんが夜飲みに行こう!!と、5人で海部にある「舌笑(ごち)」という居酒屋へ。四国名産のおいしい阿波尾鶏やかつおをほおばりながら、波乗り談義に花が咲いた夜となりました。←しゃべりすぎて、おいしかった料理の写真がないのがかなり残念。

DAY3に続く。

最近の記事

関連する記事