服部予報士のウラナミ『あらためて思う…』

服部予報士

服部予報士
服部予報士 サーフレジェンド所属気象予報士、防災士。 小学校の理科の授業で天気に興味を持ち、大学は海洋気象を専攻。 TV・ラジオでの気象解説や、古民家イタリアレストランの店長などの経験を持つ。 「天気と海、旬の食材と話題を通して季節の移ろいを感じられる」ことを ライフワークとして、メッセージを伝えてゆきたいと思います。

3

普段は職場に居るので見られませんが、いま連続ドラマ小説では「まれ」が放送中です。

あらすじはNHKさんにお任せするとして…ヒロインの希(まれ)が、
自分の夢=パティシエを目指しながら成長する様子を描いています。
「もう一度あの時の幸せな気持ちを人に与えたい」という思いのなかで出会った
横浜の名門店に弟子入りし、さまざまな試練を乗り越えつつ、
いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をするというストーリーです。

たしかにお菓子とかお料理とかって、ひとつひとつ手間暇かけて作ってくれているって思うと、
美味しさ以上に”幸せ”を感じられるものですよね。そう、お昼のお弁当なんて、幸せ感じるひとときです!

もともとお料理やお菓子を作ることは好きなので、仕事が休みで時間があれば、妻に代わってお料理はするのですが、お菓子については最近作ってないなぁーと思いながら、週末の朝を過ごしていました。

4

以前は、職場の同僚が誕生日だったりするとケーキを作って持って行ったりしたものでしたが、
このところは、自宅ですらお菓子を作る機会も少なくなってしまいました…
ちゃんと家族サービスしないとダメですね。ごめんね、、、ヨメ。

美味しいかったか?不味かったか?は分かりませんが、相手の喜ぶ姿は、何よりも嬉しく感じるものです。
そして、その姿が、次へと繋がるんですよね。

ところで、「波伝説」「海快晴」ともに、おかげさまで多くの方に支えられ成長してきました。
これからも使っていただけるよう、そして「ココ良いよ」って感じていただけるよう、
みなさんの姿を思い浮かべながら、これからも頑張らなきゃ!と思いました。

最近の記事

関連する記事