G◎Daのウラナミ『なんか良い時代』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

七里ケ浜

ウラナミを書いている7月9日現在、台風8号の北上で外海では大荒れがほとんどで、沖縄では50年に一度の大雨となっていますね。災害が起きないことを祈るばかりです。

そんな中、7月7日から久しぶりにサイズアップしだした湘南では、うねりに敏感な場所ではクローズとなっているものの、鎌倉ではクローズセットがたまに入るものの何とか滑れる状態をキープしています。

僕は、どうやら幸運の女神が舞い降りたようで、定休日に重なり毎日2ラウンドずつ波を当てられています。自分で波を当ててないで、仕事で波を当てろ!とツッコミされそうですが、3週間ぶりのサーフィンなのでどうかお許し下さい。

さて、今回は自分が海に行く際に活用しているものを紹介します。
それは弊社でサービスさせてもらっている「スーパーライブ」というものです。
ライブなので、自分のペースで動けるのが最高です。

例えば、更新時間がまだだけど時間が無くて早く出動したい時。
サイズが上がってきたか、または、サイズダウンかなどを判断し、潮回りなどを考慮し、自宅から海までの時間を計算しつつ早めに動いたり、逆算しつつゆっくり待ってから動けたりします。
また、今回の台風8号に関してはいつクローズか?という状況が続いているので、まだ行けるな!などと情報の更新までが、あと1時間後でも、早めの1ラウンドを無難にこなすことができます。

そして、恥ずかしい話、僕がよく活用するのは、お酒を飲んだ日の次の朝です。
実は、今回の7月9日の朝もそうでした。波を期待し、いつもより早く寝たのは良いのですが、やはり、日中の2ラウンド(7月8日は夏日で日差しが降り注いでいました。)に加え、夜の「あー良い波だった~」とややエスカレート気味な飲酒後の朝は寝起きが悪いものです。

そんな早朝には、ベットインしながら波をチェックできます。(笑)
クローズ覚悟でも、ん?行ける!しかも人がちらほらいるぞ!と布団から飛び起きられるわけです。なんか便利な時代です。

以前、MINさんのウラナミで、スマホとリビングにあるテレビを接続し、朝飯を食べながら波チェックができるという話がありましたが、ほんと時代の進歩だなと思ってしまいます。

まだ、公開されていないポイントも多々ありますが、波が常にあるエリアをホームとする方などは最高のツールかと思います。

スーパーライブ

スーパーライブ

G◎Da

最近の記事

関連する記事