看板猫めぐり「鵠沼伏見稲荷神社」|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
サーフレジェンドのバックオフィス担当。
ロングでNSA全日本出場したのは、遠い昔の話・・・
愉快な主人、2人姉妹、猫2匹との湘南での生活を綴っていきます。
#旅行 #宮古島LOVE #猫 #保護猫 #BTS #ARMY #ダイエット

IMG_9272

「湘南のお稲荷さん」とも呼ばれる藤沢市の鵠沼伏見稲荷神社。

散歩途中の方、ランニング中の方、これから海に向かうウェットスーツ姿のサーファーなど、通りかかる人々が、神社を前にお辞儀をして行ったりお参りしていくような、地元に親しまれている神社です。

IMG_9229

朱色の大きな鳥居が目印で、京都伏見にある千本鳥居で有名な『伏見稲荷大社』の御分霊がまつられています。

我が家も、初詣、厄払い、お宮参りや七五三など、たびたびお世話になっている神社です。

そんな鵠沼伏見稲荷神社には、看板猫のコウタ君がいます。

IMG_9237

爪を研いだり、マイペースに過ごし、

IMG_9230
IMG_9268

愛想を振りまき・・・

IMG_9260 IMG_9264

看板猫として社務所で営業活動も欠かしません。

IMG_9271

湘南ならではのカラフルなサーフボード型の「海難除守(サーフ守り)」や、神社近くでカフェを営む、ウルトラセブンの主人公を演じた森次晃嗣さんにちなんだ「アイスラッガーお守り」が有名です。

鳥居をくぐってすぐには、御神水である和貴水が常に湧き出ていて、お茶やコーヒーにも最高な水だとか。汲みに訪れる方も途切れずいました。

IMG_9261

猫は「招き猫」からも分かるように、幸運を呼び込む縁起の良い動物です。

神社と猫、御利益ありそう!

最近の記事

関連する記事