ハンマーのウラナミ『春3月を迎えて』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

IMG_2773

新庁舎の9F展望デッキからは藤沢駅方面が良く見えます。



昨年12月に工事が完了した藤沢市の新庁舎ビルに行ってきました。
1階入口を入ると、とても天井が高い素敵な空間が広がっていました。照明や空調にも気を配られているようで、心地よく爽やかな印象です。
この日も多くの住民の方が来庁されていましたが、私は市街地の最新地図をいただくのと一緒に、新庁舎のパンフレットもいただきました。
新庁舎には屋上庭園やら展望デッキなど今までなかった施設があるようです。
どんな眺望が見られるのかと展望デッキに行ってみました。

北側の眺望】手前の税務署には申告者の順番待ちの行列が見えます。

北側の眺望】手前の税務署には申告者の順番待ちの行列が見えます。

最近はマンションでも高層タワーが増えたので、人が歩いていてそれが誰だかわかるくらいだと、9階の展望デッキの高さぐらいだと景色も普通な感じです。別に悪い意味ではなくて、生活感がちょうど感じられる高さかもしれません。

ここ9階フロアには議場や会議室があるので、ぜひとも議員さんたちには市民生活とかけ離れることのない良い行政がおこなわれることを期待したいと思います。何はともあれ新しいシンボルの誕生です。

辻堂海岸から見た江の島。雲が遮っていますが、春はもうすぐです。

辻堂海岸から見た江の島。雲が遮っていますが、春はもうすぐです。

3月に入ってテレビ番組欄には「東日本大震災」関連の特集を視聴しています。NHKでは河川津波という河口から津波が遡上することがあり、海側ではない方向からも津波に襲われる可能性がある事を知りました。都市では垂直避難をとることも選択肢として入れておきたいです。

ここのところ毎日のように地震や噴火のニュースがありますが、ボーイスカウトで学んだ「そなえよ常に」で身の回りの危険を察知する事は大切ですね。
あれから7年が経つのですが、ともすると震災に対する風化が自分も始まっているのかもしれません。

自分でもいろいろな景色を見たり写真撮影をしたりする際に、もしも大きな自然災害がおこったら…すぐに反射的に動けるだろうかと考えています。

By防災士でもあるハンマー

最近の記事

関連する記事