chappyのウラナミ『眠りから覚める方法とは』

chappy

chappy

アイキャッチ5月

 
 
おはようございます。
 
童話「眠れる森の美女」では、マレフィセントの呪いによりイバラの城で眠りについた後、100年後に王子様のおかげで眠りから覚めることができました。残念ながら私自身は、100年眠ることもできず、王子様にも出会えませんでしたが、麦焼酎の「千年の眠り」とは出会うことができました。
 
 
「千年の眠り」は長期間熟成させた福岡県産の麦焼酎の古酒で、蒸留後に樫樽の中で永い眠りについた原酒。琥珀色に輝き、香りも良く、まろやかな口当たりが特徴です。
 
「千年の眠り」の由来は、蔵の近くを流れる九州一の大河「筑後川」の古名“千年川”からきていて 、“千年間流れをたたえ続ける川のように、時代を超えて飲んでいただける焼酎に育てたい”との想いが込められているそうです。
 
由来の通り、世代を超えて飲み続けていきたいお酒でした♪
 
 
酒の肴は、超簡単に作ることができ、美味しいものを!
今回はチーズをメインにしてみました。
 
 
チーズでカリカリ!せんべい
スライスチーズをフライパンで両面焼くだけです。
私はチェダーチーズで焼いてみました。
 
 
しいたけのチーズ焼き
椎茸の軸を取り、笠を上にしてお醤油をかけ、チーズをのせて、トースターで加熱するだけです。
トースターの温度により、加熱時間が違いますのでご注意くださいね。
 
 
クリームチーズのフルーツバー
クリームチーズにお好みのナッツを砕いて混ぜ、ラップで包んで冷蔵庫で落ち着かせます。
あとはクラッカーと一緒に食すのみ!
 
5月_3
 
 
吞む→チーズ→吞むの繰り返しになるような酒の肴です。
ゆっくり映画を見ながら、楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日になりますように。
 
5月
 
 

最近の記事

関連する記事