rikutoのウラナミ『でっかい哺乳類』

rikuto

rikuto
rikuto:好きなものは、サーフィンにミスチル、猫。ホームポイントは辻堂周辺。サーフィンに仕事、不器用ながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。

ウラナミ0331

こんにちは。

みなさんは、人生で一度は見てみたいものはありますか?
僕は、一度でいいのでクジラが見てみたいです。
なぜかというと、「とにかく大きい」からです。
世界最大の動物種でもあり、人間と同じ哺乳類。
建物にはそんなに魅力を感じないですが、広い海を優雅に泳ぐ動画はずっと見ていられます。

日本各地の海岸でも、打ち上げられているニュースを何度か見たことがあります。(由比ヶ浜にも打ち上げられたとか)
大きいものだと、体長25メートルもあるのだとか!!!
そんなに大きい生き物がいることにもう感動。

動物園でも大きい生き物といえば、象やキリンなど檻の中に収まる範囲のものしかいません。
クジラなんて大きすぎて規格外。
見てみたいけど、同じ海の中に居たら恐怖でしかないと思います(笑)

大きさだけではなく、その巨体からは想像もつかない鳴き声にも感動します。
雷雲から聞こえてくるゴロゴロとした重低音から、洗いたてのお皿から聞こえるキュキュットした高い音まで。(怖いと感じる人もいそう。)

そんなクジラも、約30年ぶりに捕獲上限や捕獲領域を決めた上で、商業捕鯨が再開されてるみたいです。
鯨肉はタンパク質が豊富で、戦後にはとても重宝されいたそうです。(学校の給食にも出ていたとか)

IWC(国際捕鯨委員会)が商業捕鯨を一時禁止したことに伴い流通量が激減したものの、日本の歴史や文化・伝統には深く関わっていたようです。
鯨油のみ利用していた国や時代もあったようですが、日本では鯨肉・骨・ヒゲなど隅々まで利用しているみたいです。
反捕鯨国からするとありえない事だそうで、日本の商業捕鯨再開にデモ活動まで起きたとか。

そんな反捕鯨国の一つでもあるオーストラリアでは、サメに襲撃されるなどのニュースがたまにありますよね。
それは、捕鯨に反対し続けてきたことが原因の一つではないかと考えられているそうです。
クジラが増えすぎて、ホオジロザメなどが浜辺に集まりやすくなっているとか。(…怖すぎ。)

日本でも運が良ければ、ホエールウォッチングで会えるみたいです!
あとは、沖縄の美ら海水族館にいるジンベエザメとマンタも絶対に見に行きたいです!
うら2⃣ウラナミ0331

と、ウラナミをやっている間に、せっかくの休日も終わってしまいました。
暖かくなって過ごしやすくなってきたこの頃、頑張り過ぎぬよう気楽にいきましょう〜。

最近の記事

関連する記事