chappyのウラナミ『ねえ、そこのあなた…美味しいおにぎり…食べたくない?』

chappy

chappy

IMG_0951

え?ラップでおにぎり包んでる?

だめウーマン…

じゃあ質問!

包むものはラップの他に何がある?

そう。ホイル。

おにぎりは、”ホイル”で包むの

え?コンビニではホイルで包んだおにぎりはナイ?

売ってなければ作ればいいの
 
 

家で握ったおにぎり持って、外でピクニック!そんなことが気持ちが良い季節になりました。

握ったおにぎりは何で包みますか?

いつの間にか、アルミホイルからラップに包んでいたのは私だけでしょうか。

ホイル・ラップではそれぞれメリット・デメリットがあるようです。

 
 

ラップは、密閉して運べるが、密閉できるが故に、水分が蒸発せずおにぎりがベチャッとするようです。

ただし、ラップだと、レンジで温め直しができることは良いですよね。ただ外出先にレンジがあることが前提ですが。

 
 

ホイルは密閉はできないので、熱が逃げやすく水分が程よく蒸発したおにぎりとなるようです。

実際食べ比べてみると、やはりホイルのほうが美味しい気がします。

 
 

ではおにぎりを握る時、どうしていますか?
 
 

私は過去に、手のひらに存在する菌の培養実験を行ったことがあり、手のひらの菌に対して若干恐怖をおぼえているため、いまでも素手ではおにぎりは握れませんw

人間の手には常在菌が存在しています。握る前には滅菌・味付けのため、塩をつけるのが一般的ですが、充分な滅菌になる塩分ではないようです。要注意ですね。当然ですが、手洗い大事!

個人的ですが、恐怖感を持っている場合どうするか。

私はラップを使用しています。ラップを広げ、もこみちがオリーブオイルをかけるように、高いところからラップめがけて塩を振り、そのラップでおにぎりを握ってます。念入りですww
 
 

最後になりますが、おにぎりの具は何がお好みですか?

 
 

Google先生に聞いてみると、いろいろなサイトで『おにぎりの具ランキング』をやっているため、これだ!とは言えませんが、梅・鮭・ツナマヨ・焼きたらこ・昆布が上位になっているようですね。

私は筋子・鮭、が好きかな〜。

行楽シーズン、みなさまはお出かけ予定はありますか?

旅のお供にはぜひおにぎりを。

ラップ・ホイルどちらが良いのかは、個人的感想になりますのであしからず。

最近の記事

関連する記事