chan-Uのウラナミ『国際女性デー(ミモザの日)』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

20190322_135626

写真は、先月にお休みを頂いた時の旅行先で拾ったお手紙です。子どもがお母さんのために書いたものの下校中にうっかり落としたと思われますが、後日学校に問い合わせて、無事にお返しすることができました。意訳になりますが、紹介いたします。

Mummy

The way you care for me
The way you share my pain
I can’t find wards to thank you!!
Happy Women’s Day !!

(お母さんへ

わたしの面倒を見てくれて
痛みを分かち合ってくれたり
ありがとう以外の言葉が他に見つかりません
女性の日に感謝を込めて !!)

ここ数年では、ハロウィンが定着してきましたね。

去る3月8日は「International Women’s Day」といって日本では国際女性デー(ミモザの日)と呼ばれる記念日だということをご存知でしたか?私は、今年初めて知りました。
インターナショナルと言われるだけあり、全世界で共通の、女性のための記念日だそうです。
男性は、「Happy Women’s Day」の言葉を添えて全ての女性に敬意を払い、奥さんや彼女、家族などに料理を振舞ったり、花束やプレゼントをあげたりするそうです。

ちなみに、2月14日のバレンタインデイは、女性が男性にチョコをプレゼントすることが一般的ですが、外国では男性が女性にプレゼントをあげる特別な日だそうです。その一方、ホワイトデイは日本特有の文化だそうです。
もしも、日本に「ミモザの日」を祝う習慣ができてしまったら、男性は負担が増えてしまうことになります。

飲食店などでは、もしかしたらすでに行っている所があるかもしれませんが、「ミモザの日」には女性無料や半額などにしてくれたらうれしいですね。

そうすれば、3月8日の夜は、仕事後に女性をねぎらう飲み会が増えそうです。また、職場や学校で、女性に敬意を払うような催しをしても良いかとも思いました。

ただし、日本には、ひな祭りや子どもの日、節分、父の日、母の日などいろいろな行事があるので、定着するのはなかなか難しいかなと思うところです。

最近の記事

関連する記事