嵯峨明日香のウラナミ『ボードとかフィンとか』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

IMG_1869

こんにちは~。

急に寒くなってきましたが、みなさま体調を崩さずサーフィンされていますでしょうか。

ここ最近なのですが、あるきっかけがあって、ボードとかフィンとかをちょくちょく変えてサーフィンをしてみています。

今までは感覚をつかむまで時間がかかってしまうのが何となくストレスであまり変えたりしてこなかったのですが、ここ最近は同じボードに対して、自分が持っている限りのフィンを付け替えてみたり、気分やコンディションに合わせて違うボードに乗ってみたり。

これがまたサーフィンへの楽しみ方が変わってきて、改めて深い……と感じています。

今まではダウンレールのスクエアテール(ずっしりまったり系シングルみたいな感じ)にしてもらうことが多かったのですが、ここ最近違うボードに乗らせてもらう機会があって、そのボードはかなりアップレール。乗ったことのないようなレール形状の上に、ピンテール。まさに今まで乗っていたボードとは真逆のボード(ちょっと攻めちゃいますよ的なシングル)。本当に最初はテイクオフにすら戸惑ったのですが、この戸惑いが新鮮ですごく楽しい。次第にこのボードなら、どんな波を選んで、どうやってノーズアプローチしたら良いのか、どうゆう風にターンしたら良いのか、自然と考えながらサーフィンしていることが増えていました。

もちろん、今までも考えながらはサーフィンしていましたが、また違う角度からの考え方や楽しみ方を覚えたような感じで、道具を変えてみることでこんなにも違うものかと、実感しています。

ぶっちゃけ昔、アップレールもピンテールも乗ってみた時に全然乗れなくて自分には向いていない!苦手だ!と思ってずっと敬遠していたのですが、案外楽しかったので、自分も成長したのだろうな~とこんなことも実感。

またサーフィンの深みにハマってしまう感覚をひしひしと感じているので、もっともっと試していきたいと思っています。

最近の記事

関連する記事