嵯峨明日香のウラナミ『嵯峨、家庭菜園はじめたってよ』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

し

こんにちは~。
梅雨真っ只中のきょうこの頃、みなさま体調は崩さずサーフィンされていますか~?

最近、わたくし家庭菜園を始めました。
まだ少し寒いくらいの4月に、トマトになす、バジル、インゲン、きゅうり、パクチー、スペアミントの種や苗を植えて早2ヶ月。
水を与え、ホームセンターで植物たちを支える支柱を購入し、成長に伴って茎やつるを支柱に括りつけて、成長の道しるべを示してあげる毎日を過ごしております。

育てているうちに学んだことですが、トマトの茎を成長するごとに支柱に括り付けて、のびる方向をなんとなくながら導いてあげると、真っすぐ上に伸びてくれます。
逆に括り逃していつの間にか伸びてしまったような茎は、変な風に曲がって成長したり、横に伸びてきたりと、とても自由。でも、やってあげればちゃんと素直に成長してくれます。

ここ最近はたくさん降る雨や日差しが強くなってきたこともあって成長が著しく、いつの間にやらすっかりわたしの身長(155センチ)を越してしまいました。黄色い小さなお花をたくさん咲かせてくれて、いまはまだ緑色ですが、たくさんの実をつけてくれています。梅雨があけたら太陽の光をたっぷりと浴びて赤く染まっていく実を見れるようになるのが楽しみで仕方ないです。

パクチーは本当にお手軽というか、成長が早く、天気が良い日が続いたりすると芽が出始めてから3週間くらいで食べられるようになります。種をいっぱい植えてしまったので毎食パクチーを食べないと追いつかないくらいになってしまいました。

パクチーの芽って見たことある方も、もちろんいるかと思うのですが、最初に生えてくるときからパクチー独特のあの形はしていなくて、普通のただの葉っぱみたいな感じに生えてくるんですよ。
わたしパクチーの芽を今まで見たことなかったので、雑草だと思って記念すべき一番最初の芽を引っこ抜いてしまったんですよね~(涙)。
でもなぜ、これが雑草じゃないかと気づいたかというと、手からパクチーの香りがしてきたからなんです。こんなパクチーからほど遠い雑草みたいな葉っぱにも関わらず、しっかりパクチーなんですよね、すごい可愛い!!
家庭菜園を始めて、一番最初に食すことができたのがパクチーなのですが、食べたときには本当に涙がでそうでした。植物も生きているっていうのをまじまじと感じながら育てたので、命をありがとう、いただきますって心から思いました。

ひとつひとつの野菜の成長について語り出すと止まらないので、きょうはトマトとパクチーについてでやめておきます。もうお気づきかと思いますが、家庭菜園に完全にハマってしまいました。また夏にむけての野菜たちの成長について語らせてください~。

最近の記事

関連する記事