嵯峨明日香のウラナミ『毎年恒例の奄美大島』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

asuka

平成の終わりかける4月に、奄美大島へ行ってきました。

結論からお伝えすると、波は全然なかったけど、癒されました。

毎年1回は訪れていますが、今回は本当に波がなかったです。最大でも腹くらいのサイズの日があったのみで、ほとんどの日は風が入ったスモールコンディションでした。湘南のほうが波があったという……トリップあるあるですよね。

4月とはいえ、沖縄の近くの奄美大島。

絶対に暖かいはず!と思って、Tシャツばかり詰め込んだのですが、これが意外と寒い。

波といい、気候といい、予想外な感じが多かったですが、毎年、訪れているので、徐々に島の人たちにも友達が増えてきて、毎日ビーチや友達の家でBBQと、宴の繰り返し。お互いの近況報告をしたり、歌って笑ったり、毎日が本当に楽しく、お酒も美味しい!

3日間の滞在のうち、まともにサーフィンができたのは、1日だけだったのですが、やはり、奄美の海は本当にキレイで、美しく、透明度も抜群、なおかつ、良い波。

友達は先に上がってしまいましたが、ここぞとばかりに、長い長い1ラウンドをしつこく入っておきました。(笑)

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、わたしは島の人たちに聞いてびっくりしました。
なんと、いつも奄美大島まで飛んでくれていたバニラエアが統合して、これからは、ピーチが奄美大島まで飛ぶようになるようなんです。

バニラエアが成田~奄美大島間を飛ぶのは、2019年8月31日までとなり、10月1日からは、ピーチが飛ぶようになるらしいです。ということはと思い、私なりに調べてみた結果、9月はLCCが飛ばないことになるので、奄美大島に行くには、羽田発のJALのみとなるようです。

わたしにとっては、最後の奄美大島行きのバニラエアとなり、なんだか寂しい気持ちではありますが、ピーチに乗るのも楽しみです。次に、ピーチで行く奄美大島は、暖かくて波があることを祈るばかりです。

最近の記事

関連する記事