こんにちは〜。
またもや、大好きな南台湾に行ってまいりました!
今回は、いつも海でお会いする皆さまとご一緒させてもらいました。
わたしだけ少し年が離れているのですが、いわゆるバブル世代〜団塊世代?(40後半〜60代)の方々と。海でも、最近はテニスもご一緒させてもらっている愉快なメンバー。わたしも含め総勢7名の多めの人数での4泊5日のトリップとなりました。
わたし自身は3度目となる南台湾なのですが、今回は人数も多いのでせめてボードは身軽にしようと思い、初めてショートボードでのトリップ。
波が小さかったらどうしようという不安もあったのですが、見事に毎日しっかりとした波にありつけました。むしろ手前でハマるとゲットが大変なくらいでした。
今回もNALUWANSURFという宿とガイド、サーフショップもやっているトウメイさんにお世話になりました。
メジャーのポイントとなる佳楽水(チャーロースイ)以外のポイントにも連れて行っていただき、3度目ながらも初めて入るポイントもあってたくさんの波に乗ることができました。
一日は、東台湾にも連れて行っていただくことができました。南台湾から東台湾までは、車で約3時間くらい。南台湾の波よりも少しパワーのある波なので、最初は不安そうな顔をしていたお友達もいたのですが、一本乗れたら最高の笑顔を見せてくれて本当に嬉しかったなぁ。
波のクオリティもさることながら、何よりもみんなが喜んでくれたのがご飯の美味しさ。朝、昼、夜と毎日毎食美味しい。餃子や小籠包、牛肉麺や魯肉飯(ルーローファン)やそぼろごはん、肉まんもタピオカもふわふわのかき氷も、本当にすべて美味しい。
南台湾のサーフィンのできる地域では、毎週日曜に夜市が開催されるのですが、その夜市にも行くことができました。そこでは臭豆腐なども食べて、みんなでわいわい楽しめました。
どちらかというと、今回のメンバーはわたしの親とのほうが年が近い方々だったのですが、おそらくわたしの世代よりも元気。よく喋るし、よく飲むし、やたら早起きで全然寝ないし、とにかく圧倒されました。毎日お腹が痛くなるくらいにいっぱい笑わせてもらい、楽しいトリップでした。
みんな本当に満足してくれて毎年恒例行事となりそうです。またサーフィンやトリップの楽しみ方の幅が広がった気がしました。