嵯峨明日香のウラナミ『書初め』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

image1

あけましておめでとうございます。
今年も、波伝説・嵯峨明日香をよろしくお願い致します。

今年は、日の出から波チェック業務に始まり、3日まで仕事だったので、お正月をなかなか感じられないスタートでした。
なので、お正月らしい、お正月しかやらないようなことを!!と思い、毎度おなじみkobuちゃんと書初めをやりました。
しかし、習字なんて小学校以来やってないし、道具なんていつどうやって捨てたかもどこへ消えたのかも覚えてないくらい。
まずは、道具から揃えねば!って思ったのですが、たまたま行った100円均一で全部揃えることができました。
筆(太・細)、墨汁、習字用の紙。400円(税抜き)です。安い~!!

次は、何を書くか。

私は、今年の目標に、漢字一文字というのを想定していたのですが、kobuちゃんは四字熟語を考えていました。
時間も、紙もあるし、とりあえず両方書こうってことで、四字熟語を用意していなかったわたしは、グーグル先生に「かっこいい四字熟語」を教えていただき、その中から書きやすそうな感じをチョイス。

『有為多望』

将来の可能性に多くの希望が持てること、という意味の四字熟語。
自分の可能性を信じていこうという、気持ちを込めて書きました。
次は漢字一文字。

私は、『広』

視野を、可能性を広げていこうという気持ちと、書きやすそうな字ってことでこの文字にしました。

何よりも『嵯峨』って本当に書くの大変。もうぐっちゃぐちゃで真っ黒になってしまうんですよね、いつも。
そして、字に性格が出ますよね~。わたしなんてどう頑張っても豪快な字になってしまう・・・・・・笑。それに比べてkobuちゃんは謙虚な字でした。。わたしにもその謙虚さ分けて欲しい。。笑

そんなこんなで、小学校ぶりの『書初め』という名の習字は、昔は苦手でしたが、とっても楽しかった~。毎年の恒例にしたいと思いました!!
image1 (1)

最近の記事

関連する記事