嵯峨明日香のウラナミ「ニューボード」

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

image2

こんにちは。
すっかり秋も深まって、冬が近づいてきたような気がしますね。

大会シーズンもそろそろ終わりますので、新しいショートボードに乗らせてもらえることになりました。

基本的にはロングボードが多いのですが、3年くらいかけて少しずつ板を短くさせてもらい、ここ1年くらいでアドバイスをしてくださる方のサポートもあって、ショートボードも楽しく乗れるようになってきました。

ロングボードはシングルフィンの少し重ためのボードを乗っていて、やはり少し風が入ったり、掘れてきたりパワーのある波だと、私の技術が足りないのはもちろんなのですが、つらい場面が多く、ショートボードを楽しく乗れるようになってからは楽しめるキャパが広がったような気がします。

ショートボードといっても、なにせロングボーダーなので、パッキパキの薄いボードではなく、いわゆるオルタナティブといいますか、少し厚みがあってノーズの丸っこいボードをチョイスしていました。無理して浮力のないボードをチョイスして全然波に乗れないと、モチベーションも下がりますしね。

わたしは、ショートボードに関してかなり知識が低く、経験も浅かったので、ショートボードもシングルフィンばっかり乗っていたのですが、恐縮ながらリスペクトするショートボードのプロの方やいつも教えてくださる方にアドバイスを頂き、今回は初めてのクワッド。しかもノーズもなんだかとんがってる!

ずいぶん長いこと一本フィンに乗ってきたので、もはやフィンキーすら持ってないし、小さいフィンの付け方すら忘れかけていました笑。

そんなボードに乗れるかとかなり不安だったのですが、たまたま千葉に行くタイミングだったので、贅沢にも胸~肩のファンウェーブで初乗り。乗ってみると超速い!頭がついて行かなくてびっくりしちゃうくらい速い!超楽しい~!

もともと、大会前はロングボードしか乗らない!というタイプでもなかったのですが、シーズンが終わったらいっぱい乗りたい!
まだまだ下手くそだけど、もっともっとカッコ良く乗ってやる~!燃えるぜ~!

楽しみ方は人それぞれですが、波や気分に合わせて板をチョイスし、「ロング」でも「ショート」でもなく、「サーフィン」を楽しめるサーファーになりたいと思うのでした。

最近の記事

関連する記事