wandaのウラナミ『ロンボク島 サーフトリップのススメ』

wanda

wanda
趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 冬はスノーボードも嗜んでおります。 波伝説・海快晴の営業マンです! 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。 wada@surflegend.co.jp

IMG_8936

みなさまこんにちは。
前回のウラナミでこそっと書かせていただきましたが、私、結婚しまして、憧れのハネムーンというやつを堪能させていただきました。

行先は、ロンボク島!

どこ???

という方も多いかと思われますが、場所的にはバリ島の東隣にある島で人口約270万人。バリ島に比べるとまだまだ田舎の感じがする島です。
無題

今回はハネムーンということで、南ロンボクのクタ地区から少し離れたところにあるノボテルさんに1週間宿泊をさせて頂きました。

部屋からビーチも一望
IMG_8875

さて、ロンボクのサーフスポットもたくさんありますが、今回はグルプックでサーフショップやホームステイ、カフェなどたくさんの事業を手掛ける、エド・マチャドさん(トップ画像の方)を紹介していただき、エドさんに旅行中のサーフィン+観光のお世話をしていただきました。

ホテル周辺やグルプック周辺はまだ未舗装の道で、現在工事中(完成は2030年を予定!?)となっており、エドサーフショップまでは約20分ぐらいかかります。

(中々工事も進まないのがこの国の現状だとエドさんは嘆いていました。。。)

Wi-Fiも完備されてて充実のエドホームステイ&グルプックサーフカフェ。
板もレンタルができるので初心者の方はレンタルでも安心!
IMG_8676

IMG_8678 IMG_8679 IMG_8680

カフェには日本人が来た痕跡が所々に残っています。波伝説も貼らせていただきました。
IMG_8928
CSWW5049[1]

ポイントまではボートをチャーターして向かいます。

IMG_8911

サーフガイドと操船手は日本語が堪能なので安心です!
IMG_8912

IMG_8914

グルプックのポイントは基本的にレギュラー&グーフィ。

カメ

メローな波で、ビギナーからOK。

アウトサイド

レギュラーのみ。ローカルサーファーはグーフィーにも乗ったりしていますが、すぐ横に岩がそびえているので危ないです。グルプックの中では1番サイズが大きくパワーもあるのですが、メローな波なので見た目よりは乗りやすいです。インサイドはかなり浅く、リーフもありますので注意が必要です。

インサイド

レギュラーがメイン。グーフィーもできますが、アウトに戻るのがキツイです。メローな波で乗りやすく、ビギナーからOK。インサイドまで乗り継げばロングライドも可能です。インサイドは浅くなっていますが、海藻に覆われた石がほとんどなので心配はありません。

コドモ

サイズが小さめのポイントで、名前の通りローカルの子供たちが練習に使うポイントです。

4つのポイントで楽しめますが、この時は、あまり波が当たらずに、1か所集中となってしまい、混雑という結果に。。。しかしながら十分に楽しめるだけの本数は乗れますのでご安心を!
↓の写真はインサイドポイントです。
IMG_8417

IMG_8418

ロングライドに慣れていない私はついつい調子に乗り、パドルバックで「ひぃ~ひぃ~」いう羽目になりましたので皆さんご注意を(笑)
戻るときにセットを食らうと「あ~しんどい。。。」ってなりますね。

また、サーフィン中はボートからライディングの写真を撮ってくれてるので海からあがってカフェで写真をチェックして買うこともできます。

サーフィンが終わってからカフェに戻ってビンタンタイム!
ご飯を済ませて一休み。

またもう一ラウンド、もしくはホテルに戻ってプールでちゃぷちゃぷ♪

なんて最高な1週間を過ごさせていただきました。

※遊びすぎて帰ってきてから溶連菌にかかってしまい、さらにお休みをしてしまいましたことを深くお詫びいたします。。。 m(。・ε・。)mスイマソ-ン

みなさんも是非グルプックで最高なサーフトリップを体験されてはいかがでしょうか?

波伝説ステッカーもおかせていただきました。
現地の皆さんに日本語ステッカーは大人気でした。

グルプックでも波伝説を発見してみてください。

IMG_8946
IMG_8926
IMG_8944

最近の記事

関連する記事