VLockのウラナミ『サーフ中に鼓膜が破れる?耳のあれこれ。。。』

VLock

VLock
趣味は釣りとサーフィン。色々なサーフスタイルを追求していき、皆さんと笑顔で楽しくサーフィンを続けていきたいです。No Sea No Life♪ よろしくお願いいたします。

IMG_0178

みなさんこんにちは〜!!VLockです!

最近、怪我が続き海に入れない時期が続いてます。。。涙

つい先日、バックサイドでワイプアウトしてしまい、リップで勢いがついたボードが耳にぶつかり鼓膜を破ってしまいました。

こんな偶然、普通ないです。

音は聞こえるものの、耳抜きをすると空気が抜けてしまい、水が入ったままの状態でとても不快でーす。。。

鼓膜は10日ほどで自然治癒して元に戻るそうですが、同時に鼻風邪を患ってしまい、鼻水をかむ度に耳から空気が抜けてしまい、これを繰り返しているので治らないようです。

今現在(10月4日)は、鼻水をかむことを我慢して少しずつ良くなってますが、あとまだ2週間は辛いノーサーフです。

普段から耳栓をしなかった自分ですが、耳鼻科の先生に見てもらったら、、、やっぱり進行していました。

サーファーズイヤー(外耳道変形)です。

サーファーズイヤーは、濡れた耳の中に冷たい風が入り、刺激を受けることで、外耳道の骨が増殖し、どんどん耳の孔が全体的に狭くなる症状です。

季節が移り変わり、いつの間にかウエットスーツの時期ですね。
それと同時にサーファーズイヤーが進行しやすくなってしまいます。

CREATURES SURF EARS2
予防のためにも耳栓を検討している方も多いかと思いますので、ご参考までに。
価格は¥7.000-前後のようです。

自分も今年からデビューしてみようかな〜と思います。

リーシュ付きなので落とす確率も低く、従来の商品よりもクリアに外の音が聞こえるようです。

今年はいいかな。と思ってしまいがちな耳栓ですが、楽しいサーフィンライフを続けるには、必要なアイテムだと怪我をしてから気付きました。

毎日の食事・日焼け止め・ストレッチなど、全てを完璧に毎日続けるのは大変ですが、日々の積み重ねて行くことが健康やサーフィンの上達に繋がるんでしょうね〜。

みなさんも怪我にはくれぐれも気をつけてください。そして、健康で楽しいサーフィンライフが続くことを願っています。

また、風邪も流行っています。個人的な意見ですが、白湯にすりおろした生姜を入れたうがいが最強に効くと思っています。

やっぱり健康が幸せですね!今年の冬も体を壊さないように楽しみましょう〜!!!

Good bye…..

最近の記事

関連する記事