三輪予報士のウラナミ『いい塩梅(あんばい)』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

shutterstock_287201897

最近なんだか目覚めが良くなくって……。

最高気温30度を超える真夏日、35度を超える猛暑日が続いて、体に堪(こた)えているのかな?

いんやっ!よくよく考えてみれば海のせい。

 

要因の一つは、海水温が暖かく、例年であれば水温が急激に下がり3mmのジャージフルが必要な日もあったりしますが、トランクス1丁でサラッと海に入れる日が続いています。

 

そして最大の要因は、819日現在、今年の千葉北エリアは程良く波に恵まれているのであります。高気圧の吹き出しのうねりをベースに、台風567号のうねりが次々と反応。落ち着いてきたかなぁと思いきや、またサイズアップするということを繰り返しています。

また、この3つの台風については、日本の南海上~北海道付近やオホーツク海に抜けて温帯低気圧化した経路だったため、千葉エリアでありがちな、台風の強烈なバックスウェルでしばらくクローズということもなく、1日・2日でいい塩梅に!

 

 

ちょっと気になって、71日~819日現在までのサイズ別の日数を調べてみました。

 

腹サイズ以下:12

胸~肩サイズ:24

頭以上サイズ:14

 

そして、腹サイズ以下は7月中旬までで、722日以降は胸サイズ以上がず~っと続いていました。

 

どうりで充実しちゃって眠いはず。

今後の台風はどうなることでしょうか。

 

最近の記事

関連する記事