上田純子のウラナミ『今年の湘南の梅雨は、波が続く!』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

pa-ku

みなさん、こんにちは。
梅雨明けはもうちょっとおあずけのようですが(7月7日時点)、今年の湘南の梅雨時期は波が続いています。

太平洋高気圧から梅雨前線に向けて南~南西風が吹き続き、オンショアが強くジャンク・ハードな日もありましたが、場所を選べばトレーニングできる日が続いています。

湘南の梅雨はあまり波がないイメージでわりと北東風が吹く日が多い感じがしますが、今年は南~南西風が吹く日がメインとなっています。

Inkedtnn_LI

なんだかおかしな陽気というか、台風もほとんど発生していませんので、このあとどうなってしまうんでしょう~と少し心配です。

オンショア好きの私は、仕事の合間に毎日のように海に入れて本当に幸せだな~っと感じています。
少しハード気味になると、辻堂の海はガラガラで良くないなりに何とかできたりする日もあるのです。
結構ハードでサーファーが私だけ、とか一人・二人なんて日もあり、そんな日の貸切はちょっと寂しいものですが、風の影響を受けづらいポイントは何とか遊べていたようです。

oo

 

また、オンショア(南寄りの風)が強く吹き続くと海水は濁りやすく、カツオノエボシが現れてくるのでちょっと怖いな~とは思っています。

1・2度くらいオフショア(北寄りの風)が強めに吹いてくれると、海水も綺麗になってカツオノエボシも沖へ流されますので助かりますが・・・・・・。

ホームの辻堂では、地形がすっごい良いと言うわけではないのですが、潮回りなどを選べば何とかできる日が多かったと思います。

また、今年の湘南エリアでは、自粛エリアは設けるものの、海水浴エリア規制がなくなりましたので本当に色々と心配です。

数年前に、私の保育園時代のママ友が、腰くらいのサイズで辻堂橋前あたりで流されたことがあり、レスキュー隊に助けられたことがあります。

腰サイズでも、流れが強かったり、手前がいきなりドン深になっている所がありますので、泳ぎに行かれる方は注意が必要となります。

7月18日~8月31日の午前10時~午後3時までは、ライフセーバーがいますので、その時間帯を中心に海水浴へ行かれることをオススメします。

↓ ↓ ↓

https://www.namidensetsu.com/news/namidensetsu/330071

もうすぐ夏本番!みなさんが台風などからのグットウェーブを捕まえられますように!!!っと願っています!

最近の記事

関連する記事