上田純子のウラナミ『地形が戻りませーん(涙)』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

IMG_8393 (1)

『ライダー・嵯峨明日香』

 

みなさん、こんにちは! 元気に波乗りしていますか?
湘南エリアは、太平洋高気圧の吹き出しや、次々と通過する低気圧や気圧の谷の影響で南~南西うねりがアップダウンしつつも続いています。
潮回り・場所を選べば何とか遊べる日がありましたが、私のホームポイントの辻堂の地形がなかなか戻らないのです。

春先にかけて良くなることが多いのですが、今年はまだダメです。そして、最近はさらに地形が深くなった感じがします。

去年の今ごろは地形が良く、満潮前後の小ぶりなサイズの時でも何とかできることが多かったのですが、現在は潮が少し上げてくると厳しめになってきます。基本的には潮が引いている時がベストです。

ミドルで割れてもショルダーが途中で消えてしまい、岸寄りでドーンとワイドに割れるパターンです。

サイズが胸~肩くらいに上がると潮が上げても何とかできる時はありますが、潮が上げると厚いブレイクになりアクションが入れづらく、ロング向きの波質になってしまいます。

それでも、頭前後くらいにアップした時はそこそこ良い波がありました。

IMG_8961

 

そろそろ海水浴エリア規制でロープが張り出されます。
ロープの左右は砂がつきやすいですので、それに少しだけ期待して頑張っていきたいと思います。

早く地形が良くな~れ~♡

最近の記事

関連する記事