上田純子のウラナミ『台風8・9・10号!』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

2

8月に入って台風だらけ。そしてバンバンとうねりが入ってきていた湘南でした。
8月頭~お盆にかけて、しばらくうねりの強い状態が続きました。東海エリアなどでは一週間以上もクローズが続いたポイントがあったのではないでしょうか・・・・・・。

 

★台風8号

南鳥島近海で発生してゆっくりと北西進。その後は宮崎付近へと上陸して朝鮮半島付近へと進みました。

ホームの辻堂では頭半くらいのかなりワイドなブレイク。(南東~南うねり)

完全にクローズではなかったものの、ゲットはハードでカレントは強く上級者向けとなっていました。

また、セットを中心に切れ目はあまりなく、ミドルサイズはたまーに乗れそうな波がありましたが、たまにくるオバケセットが数本入ってくると、ドルフィンが効かないくらいのパワフルワイドブレイクでした。

8

【エキスパートのみ 茅ヶ崎・チサン】

 

8辻堂

【ワイドな辻堂】

 

★台風9号

フィリピンの東で発生し、猛烈な強さとなって沖縄の南~中国地方へと上陸し、華北で熱帯低気圧に変わりました。

沖縄の南を通過した後から南~南西うねりが大きくアップ。そのころ台風10号も勢力を強めつつも小笠原近海へ進んでいました。

ビーチはダブルサイズのビッグウェーブが到達し、かわしやすい所では何とかできていたものの、鎌倉エリアもクローズに近いコンディションで辻堂は大クローズアウト!波チェック中に一人で興奮していましたね!

南西うねり

【スープだらけの辻堂】

 

★台風10号

小笠原近海で勢力を強めながらほぼ停滞し、超大型の台風となって北西進し、愛媛県~広島県を縦断して北海道の西で温帯低気圧に変わりました。

速度が遅かったおかげで、しばらく南東~南うねりが強くてしっかりとしたサイズが続きましたが、辻堂ではハードでクローズ気味のうえにカレントが強くて、サーファーはあまり入っていませんでした。

 

そして、西日本の南海上へ近づくといったん落ち着いたものの、西日本の南岸から西日本へと進むと南メインのうねりが大きく強まりダブルサイズまでアップ!

1

【ダブルサイズの鵠沼】

 

 

その後、西日本を縦断して、日本海~北海道付近へと進むにつれてスーパージャンクのグチャグチャのクローズとなりました。

 

jannku

【グチャグチャの鵠沼】

 

 

休憩中でのサーフィンが中心の私には移動がなかなか難しく、ホームの辻堂がほとんどメインのため、今回の台風ではひたすらパドルで全く良い波に乗れませんでしたので残念ですが、普段に波が立ちづらい所では『すごく良かった!』っという声を聞きました。

今回の台風で良い波に乗れていない私は

『こんなに波がありすぎるのも・・・・・・。』

『台風が一つずつペース配分をして来てくれればいいのに・・・・・・・。』

なんて思ってしまった台風8・9・10号でした。
今回の台風で地形が変わって良くなっている所がありつつ、悪くなってしまった所もありますが、このあとの台風スウェルでグッドウェーブをつかみたーい!!!!!!っと切に願ったのでした。

 
 

とはいえ、9月に関東に上陸した台風15号では、千葉県を中心に大きな被害をもたらしました。
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様が平穏な生活に戻られますことを心からお祈り申し上げます。
また、台風の接近時は、わずか数時間で急激なサイズアップをします。そういった場合は、あらかじめ今後の予想を確認し、力量を過信せず、決して無理をされないようにしてください。

最近の記事

関連する記事