梅雨入りしましたが、晴れの日は暑すぎず、きれいな青空に夏を感じて気持ちが良いです。
先日のある夜、スマホの緊急地震速報が鳴りました。
子供たちはすぐテーブルの下に隠れ、怖い怖いと泣き出しましたが、幸い揺れを感じる事なく落ち着きました。
子供が通う学校と園は海に近い為、避難訓練の際には、津波を想定した訓練も行っています。
地震と津波にとても恐怖心を持っている子供たち。
地震が起きた時、どうするか、どこに避難するかを改めて子供たちに話しました。
いつ起こるかわからない地震やこれから多くなる台風に備えて防災グッズや備蓄の見直しをしました。
我が家はローリングストックで防災対策をしています。
【ローリングストックとは】
普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。
備蓄の目安=家族の人数×最低3日分(できれば1週間分を備えられると尚良いです)
水・食料品だけでなく、日用品(トイレットペーパー、ティッシュ、電池、カセットコンロ用のガスなど)も多めに買い置きしています。
【ローリングストックの2つのポイント】
①古いものから使う
備蓄する食料が古くなってしまわないよう、消費の際には、一番古いものから使うようにし、上手に循環させることが大切。
②使った分は必ず補充する
ローリングストックでは、備蓄品としてストックしているものはいつ食べてもOK。
ただし、消費した量を必ず買い足すようにする。
ちょっと補充を怠ったタイミングで災害が来る可能性もあるので、消費した分の補充は必ず直後に行う。
我が家のローリングストックしている物の一部です。
賞味期限3年のパンの缶詰や、約5ヶ月常温保存できるお豆腐など、美味しくて便利な物が色々ありますね!
お豆腐は買い忘れがあった時などにもとても便利です!
3年6ヶ月の長期保存が可能なデニッシュパンの缶詰『缶deボローニャ』
ビールのストックは賞味期限切れする事もなく、ストックがなくなる前にばっちり補充もできるのですが、防災用の備蓄は賞味期限が切れてしまったり、補充していなかったりするので、定期的に見直しをしています。
カップラーメンは、備蓄用に買っているのですが、お酒を飲むと〆に無性に食べたくなってしまい、ついつい手が伸びてしまうので、気付いたらなくなっています。
今回、また補充しましたが、またすぐなくなってしまいそうです。
夜のカップラーメンはなんであんなに美味しいのでしょうかね~~。
これから台風が多くなる季節がやってきますが、被害がなく良い波だけが届きますように・・・