写真の日付によると昨年の11月12日の早朝のこと。
北日本の発達した低気圧による南西風で前日から爆風が続いていたかと思います。海は大荒れのクローズアウト。砂嵐となっていました。
午前2時台から動いていたその朝は、辻堂正面Pに何か巨大な粗大ごみ?冷蔵庫?小屋?何かが置いてあるのを暗闇の中にあるのに気づきました。
夜明けころ、辻堂正面に再び着くと真相に辿り着いたのでした。
着物マジシャン!
興味をそそられる看板の内容、リヤカー、この時間のこのコンディションで何故ここに!
同じく、海を見に来ていた数名の方もスマホでパシャパシャ撮影していました。
恐る恐るリヤカーに近づくと、風下側に足が出ていて人が寝ているではありませんか。寒いし、砂嵐!
凄すぎる!
風はかわしたかもしれませんが、砂は絶対かわせてないはず。
なのに爆睡されていたのでした。
この状況で寝ていられる旅人感がハンパないと思いました。
そして時間帯的に朝日が昇ってきました。
絶対このご時世SNSに目撃情報があるはず。
きれいな朝日をバックにリヤカー@辻堂を撮影しお届けしたいと切に思いました。
その後、検索すると着物マジシャンのアカウントがありました。ついつい写真を添えてメッセージを送ってしまいました。
まさに旅人。
マジックを披露しながら各地の人々を楽しませながら生きてるのか〜と何か良い人生を過ごしているな〜と感動しちゃいました。これでサーフボードなんかもあれば凄すぎですね。
各地で取材とかも受けたりもしているようです。
今もたまに動向をインスタなどでチェックしていますが、今は西日本にいらっしゃるようです。
私の学生時代の唯一の後悔といえば、マジック同好会に入らなかったことです。
当時クラスメイトだったマジック同好会所属のH君は、家庭を持ち、仕事が忙しくなった今でも老人ホーム・保育園などへ定期的にいき、マジックを披露し楽しんでもらうのが趣味だと言っていました。
TVでは有名なマジシャンが何人かいますが、ほんとに不思議というか魔法でも使っているんじゃないかと、ドキドキさせられるなんとも言えないあの感覚、マジックってすごいですよね。
「人を楽しませながら旅をする」。次に生まれ変わるなら、これだ!と思っている次第です。