OYZのウラナミ「楽しんでいたのかが謎」

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

oyz

皆さん、こんにちは。
先日、初めてキッザニアに行ってきました。キッザニアはさまざまな仕事やサービスを子供が体験できる施設で、本物の企業がスポンサードしているものが多く、各パビリオンは素人目だからなのか、かなり本格的に見えます。

222

 

実際の内容としては、それぞれの仕事の楽しい一面だけを体験するわけで、本当の社会に出る準備というよりは、仕事に対しての夢を見るような感じでしょうか。なので、元々連れて行くつもりはなく、だったらもっと子供が単純に楽しめるディズニーの様なテーマパークに連れて行った方が良いと思っていたのですが、今回は私の姉が優待券をもらったことと、姪っ子に何かしてあげたいということで、姉も同伴で行くことになったのです。

そして、今回主役の娘の様子は、初めてだからなのか、良く分かっていない様子で終始無表情。(笑)おそらく適度な緊張のなか、それなりに楽しんでいたとは思うのですが、人気のあるパビリオンは予約が必要で、一つ予約をすると他のものは予約ができなくなり、やりたいものだけをサクサクとできるわけではなかったのです。他のテーマパークでもそれは同じですけど。ただ、娘が唯一反応を示した『結婚情報誌主催の模擬結婚式でドレスを着る』というのは、当日の予約がいっぱいになっていて体験に参加出来なかったので、これだけは心残りでした。

キッザニア内のおそらく全てのパビリオンは大人は一緒に入れません。ですので、何かをやると決めたら、全て子供の力でやらなくてはなりません。スタッフの方がいるので、心配はないのですが、当日のスケジュール管理なども子供が一人で考えられるようになれば、これはこれでちょっとした社会勉強になりそうです。我が家の娘には少し早かった様な気もしますが、小学生ぐらいになって一人で動けるようになればもう少し学ぶこともありそうです。

また、小学校の課外授業でしょうか、当日は数校の団体もありました。小学校がカリキュラムに組み込んで来ているということは、子供に何らかの良い影響があるのかも知れないですね。(とっても安直な考えですみません…)

子供が楽しんでいれば良いのですが、今回はそこが良く分からなかったので、色々と思ってしまいました。ただ、他の小学生ぐらいの子供達は楽しんでいたので、やはりもう少し成長してから再チャレンジしてみようかと思います。

最近の記事

関連する記事