OYZのウラナミ『10年越しの初体験』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

n

海に向かう時、ポイント選びはどうしていますか?その時のうねりの向き・風向きの合う場所でしょうか?良くても悪くてもご自身のホームポイントでしょうか?一番近くもしくは交通の便が良い所でしょうか?その時々によっても違うのでしょうが、それぞれ色々な基準があると思います。
私は近場のいくつかのポイントを想定し、そのなかでも掘れてるブレイクで、人が少ない所を選ぶようにしています。

普段好んで行くポイント(Aとしておきます)の近くには他にもたくさんポイントはあるのですが、通りから入り組んだ所や駐車場が狭かったり、色々な所をチェックする時間がなかったりと、なんだかんだとポイントAで入っていました。周辺にあるポイントは知ってはいるけど入ったことがない。いつでも行けるしそのうち行こう…と、気が付けば10年以上経っていました。

先日、ポイントAに行くと、そのポイントとは思えないほどのダラダラっぷりなブレイク。そこは悪くてもある程度は掘れるブレイクが特徴なのですが、その日はとても入る気になれず、そのうち行こう…の「そのうち」のポイントに入るチャンスが巡って来たのです。

前々から波チェックだけはしたり、そこで入った人の話を聞いたりしていて、とにかくホレホレな波質というのは知っていました。その時点で私の好きな波質というのは分かっていたのですが、なぜか今までタイミングを逸していたのです。

ですが、そこは一般的に言う良い波になる事がなかなかなく、交通の便も悪いので、人はほとんどいません。この日もチェックに行ったときは0人。つながったショアブレイク気味。波情報的には▼20です。それでも他のポイントに比べると明らかに水量・パワーのあるブレイクです。良い波の時に感じる期待感とは違うワクワクを久しぶりに感じながら海に入ると……。

やっぱり▼20!(笑)

ですが、点数以上に楽しい!!好きな波質なこともあるうえ、10年以上温めた初体験。そして貸切!普通に見たらホントに良くない波質ですが、自分的には大満足でした。

皆さんも、ポイント選びの時に選考から何とな~く外れて、行く機会がないポイントなんてあるでしょうか?そんなポイントがある方は、行ってみると新しい発見があるかもしれないですね。

OYZ

最近の記事

関連する記事