岡野予報士のウラナミ『奄美大島へ③北のポイントへ』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

IMG-4761

こんにちは。

本日は、潮周りが引き潮がメインとなり、ゆっくりな出発。
近くのサンドイッチカフェでまったりと朝食をとり、まずは手広海岸をチェックしに。
IMG-5768

手広海岸を見てみると、ヒザモモサイズの小波…
IMG-5770

さすがにまずいと思い、地元の友人に電話をすると、できるかもしれない所に連れて行ってくれるとのこと。

引き潮でサーフィンができるポイントは少ないらしく、島を北上しながら、何か所かポイントをチェックして着いたのが、かなり高い道路から見下ろしたところにあるポイントで、こことのこと。
IMG-5785

遠目から見た感じだと、そんなにサイズはなさそうで、波数も少ないコンディション。
着替えて崖を降りたのですが、距離が長く、ビーチについてもさらに歩き続け、約30分でポイントの近くまで到着。

ゲットをしてみると、横へのカレントが強い!時間をかけて何とかアウトのピークへ。
誰も入ってなく、波数は少なかったのですが、リーフブレイクでセットサイズは頭以上~頭半はあり、ピークはワイド。やはり遠目から見るのとではサイズ感が違う!
アウトのボトムは深かったのですが、インサイドは浅く、友人も足を切ってしまいました。

それでも、トリップらしい経験ができたこと、この日が一番良い波に乗れたこと、みんな満足の一日となりました。

3時間ほど入り、疲れたので、奄美の名物の鶏飯を食べ、ちょっとした観光でハートロックを見て、本日のトリップは終了。
IMG-5837

それではまた。

最近の記事

関連する記事