こんにちは。
先日、就寝中に携帯の地震速報のアラームで起こされました。
私の家は海岸からすぐ近くですので、すぐにテレビをつけて津波情報を確認しました。津波はなしとの事だったので安心しましたが、地震にはビックリさせられました。
そこで、改めて対策をねる事にしました。
前々から高台の方に車で走れば良いと思っていましたが、重要なのは、『どこに避難をするか』を前もって決めておく事です。
https://www.town.ichinomiya.chiba.jp/assets/files/kinkyu/h260515tsunami_hazardmap
全体的にマップを見てみると、海岸沿いでは、ホテル一宮シーサイドオーツカなどがわかりやすく、外房線の西側は高台になっているので、一宮中学校、玉前神社境内、本給望洋公園、遍照寺(へんじょうじ)境内などがあります。
そこで試しに、一番近い遍照寺(東浪見駅の西側付近)に行ってみました。ここは一度も訪れた事がないので予行演習にはもってこいでした。
車に乗り、パタゴニアから県道30号線を北に進み、麺ドラゴンを左折、国道128号線に突き当たったら左折し、一つ目の押しボタン式の信号を右折します。
道が細くなり、Y字路を右に進み、踏切をわたると看板が出てきて左折します。
見晴らしもだいぶ良くて、津波の被害もさけられそうなロケーションでした。
ここまで、車で5分程度で、約3キロでした。
迅速に行動すれば、避難ができる時間と距離だったかなと思いました。
サーフィンで一宮周辺に来られる方も、万が一の時のために避難場所を把握しておいてみて下さい。
それではまた。