岡野予報士のウラナミ『クタビーチ』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

海岸通り

今回は乾季のメインポイントの一つのクタビーチを紹介します。
クタはバリ島の中では繁華街に位置し、ビーチの目の前にはハードロックなどのホテルやショッピングモールが立ち並んでいます。
空港からも車で20分程でアクセスも良く、レストランやマッサージなどの店も多いので非常に便利な街です。

クタビーチは、ピークとなるポイントがいくつかあり、ビーチブレイクとなっています。その中でも、ビーチウォーク(ショッピングモール)の目の前にあるハーフウェイというポイントがメインとなり、満潮時や干潮時はショルダーが張りづらいですが、潮の動く時間帯(満潮前後)なら小さくても腹~胸サイズはあり、メローなブレイクで初~上級者まで楽しめます。ちなみに朝の方が混雑はしません。

波①
波②

しかし、インド洋からのうねりが反応しサイズアップするとパワーもありダンパーなうえに沖へのカレントが強まり、誰も入らなくなります。

また、乾季は安定した波が届きますが、雨季のメインにあたる12月と1月は海からの湿ったオンショアの風が強まり、波質をかなり落としてしまいます。

雨期の波

雨期の波

乾季のクタビーチはたくさんの人で賑わい、たくさんのパラソルや休むスペースがあり、日本語を話すローカルもちらほやいます。おばちゃんたちによるブレスレットなど売り込みも目立ちますが、夕方になるとサンセットスポットにもなるので、宿泊がクタのホテルや時間のある方は、一日ゆっくりとサーフィンするのもオススメです。

サーフィンとは別に、サンセットの雰囲気を楽しみたい方は、シェラトンバリクタホテルのサンセットディナーも良いですよ。

それではまた。

最近の記事

関連する記事