G◎Daのウラナミ『九州出張』

G◎Da

G◎Da
G◎Da ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う)
趣味:読書・ハイキング
ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。
夢:世界一周

IMG-8293

先日、ライブカメラの設置で九州へ行きました。行き先は、福岡と鹿児島です。
いつもは車にサーフボードも積んでの移動ですが、今回は遠方二か所のため、移動時間を考慮し飛行機での移動です。
ただし、機材が多く、まるで秋葉原などで家電を大量購入している東南アジアからの旅行者のような荷物をかかえての移動だったため、サーフボードはなしです。

カメラをつける作業は、海の目の前となるため、波がある日に当たるともどかしさでいっぱいです。
以前、波伝説で気象予報士として働かれていた「予報士しげ」さんが、今では電気屋さんとなり、弊社のカメラ設置工事を担ってくれているのですが、作業中は「目の前で波割れているのきついね~海入りたいね〜」が口癖のようになっています。

波伝説にアルバイトで入った10年前くらいに社長に連れて行ってもらって以来の福岡と鹿児島でしたが、当時、お会いしたリポーターさん達の何人かに会えて凄く懐かしかったです。当時は、横からチラッと挨拶しただけでしたので、がっつりからむことはありませんでしたが、みなさん話しやすくて凄く良い人だなという印象が強いです。

そして、10年前、波津ポイントで一緒にサーフィンさせていただいた、サーフィンはキレキレで今でも全日本選手権にて活躍されているリポーターのMさんがおじいちゃんになったということで、お孫さんが誕生されていたことには驚きでした。

そして今回、ノーサーフの九州トリップとなりましたが、最終日の滑り込みで空港から近い有名スポットに行けました。「太宰府天満宮」です。

教科書でさんざん見てきましたよね!しつこいくらい出てくるな~という印象でした。
学問の神様とはどんなもんよ!といつも思っていました。ここに行けば、毎回100点とか取れるのかよ!とか受験も神頼み?といつも思っていました。とりあえず、気になっていました。そんな子供時代から気になっていた場所に行けたのは、感無量でした。

IMG-3989

数年ぶりに開催されていた祭典がありましたが、十二単とやらを初めて生で見ました。何枚も重ね着?していて、肩凝りしそう~とか冷めた目線で見る一幕もありましたが、色がキレイで重厚感や高貴感があり、ビーサン・ハーパン・Tシャツでうろうろしているありがちなサーファースタイルにはない良さを見れたので新鮮でした。(笑)F7E88FD5-4423-4A99-90BF-66E7FC42BE36

最近の記事

関連する記事