chan-Uのウラナミ『優先席にて』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

densya_silverseat

皆様、こんにちは。
先日、電車で移動中のこと。混みあう車内で優先席にも数人座っていましたが、そこに一人座れるスペースがあったので、必要があれば譲ろうとの思いで掛けさせてもらいました。
幸運にも座れたことに「ふーっ」と一息ついて周りを見渡すと、隣には坊主頭の野球部っぽい中学生たちが座っています。前の座席には中学生に囲まれる形で、見た目は50代くらいの男性が一人、バックを隣のスペースに置いて座っていました。皆、共通することはスマホをいじくっていることです。これは電車では誰もがやっていることで、自分自身も暇だったらいじくります。

すると、その50代くらいの男性が優先席で電話をし始めました。個人的には電車での電話は迷惑という一般常識には疑問を持っており、そんなに迷惑に感じたことがありません。ですが、優先席では、ペースメーカーを使っている人がくるからという理由で、電話は禁止されているので、電話をすることは好ましくないと思います。それだったら電波を発することすらやめた方がいいし、あいまいな形で優先席を設けるよりも、完全な個室みたいにして区切った方がいいとも思います。……というようなことを考えて座っていました。

そして、数分後、その男性の電話の相手だったのか、奥さんらしき女性が来て、男性の置いていたバッグの所に座りました。その1分後くらいに、男性が私の隣に座る中学生軍団に対して、そこは優先席だから他の人に譲るようにと強い口調で怒りました。

その光景を見ていて、「自分だって座ってるじゃないですか」と反論しようかと思いましたが、その考えとは裏腹に体が勝手に動き、その席から立ち去って他の車両へと逃げていました。
電車が揺れてる間に「あの中学生たち、大丈夫だったかな?」と逃げてしまったことを後悔しながら、さっき座っていた優先席のほうを気にして見てみましたが、特に変わった様子はなさそうです。そして、目的地に着き、電車から降りると、さきほどの中学生軍団も一緒に降りてきました。

「さっきは大丈夫だった?」と尋ねると、「はい、聞こえないふりしてそのまま座りました」と返ってきました。
真っ先に逃げてしまった私に比べ、その中学生の図太さには驚きでした。

優先席には座ってもいいけど、電話はやめて、席を必要としている方がきたら席を譲りましょう。また、もし中学生が座っていても怒鳴りつけたりしないで、優しく教えてあげて下さい。ってほんとはその場で自分の口で言えたら良かったな……。

最近の記事

関連する記事