おはようございます。
三寒四温の季節柄、春の暖かさが待ち遠しくもなっている今日この頃。
まだまだ熱燗は美味しい季節ですが、最近は芋焼酎にハマりはじめています。
お財布に優しい価格で美味しい焼酎を探し求めてましたが、鹿児島の濱田酒造で造られた、だいやめ〜DAIYAME〜をオススメします。
「だいやめ」とは、”晩酌して疲れを癒す”という意味を表す鹿児島の方言だそうで、商品名のとおり、一日の頑張りを癒やしてくれる焼酎です!
芋焼酎は芋臭さが特徴ですが、これは芋焼酎とは思えない、ライチのようなフルーティな香りが特徴。
開封した際には、まずは香りから楽しめます。飲み過ぎ注意!な焼酎です。
こちらを一緒にいかが?
美味しいお酒には、美味しい酒の肴も大事ですね。
今回は、春キャベツ一玉を使い切れる酒の肴を考えてみました。
■春キャベツのガーリック焼き
春キャベツをザックリ1/6にカットして、ガーリックオイルで両面焼くことで、甘味のある春キャベツを簡単にタップリ味わえますよ〜。
■春キャベツと新タマネギの浅漬け
春キャベツはざく切り、新タマネギは薄くスライスし、塩昆布とごま油で和えるだけです。
箸休めにいかがでしょうか。
■春キャベツのアヒージョ
オリーブオイルに鷹の爪・潰したニンニク・ざく切りにした春キャベツ・ベーコンをいれて、10分程度オイル煮にして完成!
好みでバケットを添えると、オイルもタップリ味わえます。
春は、山菜やタケノコなど食欲をそそる旬の野菜がたくさん出回ります。
好みのお酒と酒の肴で、一日頑張った自分にご褒美を!
それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日になりますように。