三輪 予報士のウラナミ『冬のSouth Chiba』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

image1

先日、上條プロ・ゴン・KYが1泊2日の研修で千葉北に来ました。

当日は、強い南西〜西風にうねりが抑えられ、千葉北エリア全域で物足りないサイズ。うねりの敏感な千葉オフィスのある一宮周辺でも、モモ腰たまに腹あるかないかの、パワーがなく波数も少ない今一なコンディション。

そのうえ、千葉北の水温(13度)にヤラれて、湘南ボーイズの上條プロ・ゴンや千葉南ガールのKYは、「ブーツ・グローブが欲しい」「いや!ヘッドキャップも着けたいくらい」「手・足を水に浸けられない」「パドルができない」など、かなり弱(じゃく)な発言を連発。

2日目。うねりはさらに抑えられ、一宮周辺でもモモたまに腰サイズ。
千葉北エリアに珍しく波がない……千葉南エリアなら南西の風波が回り込んで少しはサイズがあるはず……そんな波の予想はしつつも、決定的だったのはKYの「千葉北の水温と比べると、千葉南の水温はお湯だよ!」という発言。昨日の水温で心に深い傷をおったメンバーの背中はゴリ押されて、いざ!千葉南エリアに。

千葉北に住んでいてもなかなか行くことの少ない南エリア。雰囲気が全く違い、島のような感じさえある。
ポイントに到着すると、ヨレてはいるが見た目で腰腹たまに胸サイズくらいあり、予想通り千葉北エリアよりは波がある。

一番重要な水温は……
海に入り思わずKYに行った一言は「だいぶナメてますねぇ〜」
お湯とまではいきませんが、セミドライで全く寒さを感じず、海にいつまでも入っていられる感じ。
(ゴンいわく湘南よりも暖かい!)
コンディション的には今一ながらも、ヌルヌルな水温で予定より長めの1ラウンドを楽しみました。

冬の千葉南エリア、完全にあると思います!

最近の記事

関連する記事