ゴンのウラナミ『台風とチンクイ』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン 国内外のビール飲み比べ うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

IMG_8723

7月の終わりから8月の前半。台風5号の迷走のおかげで太平洋側では波乗り三昧となった方が大勢いたようです。
どこのサーファーに会っても、口を揃えて「乗りすぎた」と言っていたほど良い波を届けてくれた台風でした。

私もここぞとばかりに海に入りました。

ただし、海に入るたびに増える炎症の痕。

サーファーならみなさんご存知のチンクイです。

チンクイの正体は「ゾエア」と言うエビやカニなど甲殻類の幼生(子供)の総称で、いままで気になった事もなかったのですが、今年は海に入る度にチクチク刺される感覚が収まることはなく、台風5号のうねりがなくなるまでの間は、炎症と痒みとの戦いでした。どうやらアレルギーが出てしまう方もいれば、刺されても平気な人もいるようです。(防ぐ方法は、ウェットを着る!以外にはないようです・・・)

私は200箇所以上刺されて腫れてしまい、痒くて寝付くのも大変な日々でしたが、強弱ありつつも遊べるサイズがここまで続いたのは、記憶をたどると湘南では2年ぶりだと思います。最高でした!
その後はフラット続きのおかげで炎症も治まりホッとしていますが、そろそろフラットもつらくなってきましたね。

チンクイのピークは7月終わりから8月頭までのようなので、もう気にせず入れそうですね。次の台風のうねりが入り、そして長く続くことを祈るばかりです。

最近の記事

関連する記事