+☆maki☆+のウラナミ『4泊5日四国トリップ NO.3』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

KATSURA

おはようございます。+☆maki☆+です。

寒さも底から抜けだして、春が近づいているようです。(3/1現在)。嬉しいな~。

では、四国トリップの続きを……。DAY3~5までは波乗りはせず、四国で行きたかったところをギュギュっとつめて4県まわって湘南まで帰るという強行ぶり。

DAY3(徳島&高知) 
そろそろ台風が通過しそうということで、友人は早々にチェックアウトを済ませて帰って行きました。私たちは四国をまわるというミッションがあるので、台風の様子をみつつ安全を確認してから室戸岬へ。たまにテレビ中継などで見るあの岬。台風は直撃していないので、もちろんそこまでの迫力はありませんが、海は大荒れ。
MUROTO
そして高知市を目指す途中に波消ブロックや堤防が入っている場所で破壊的な波を眺めつつ……
WAVE
坂本龍馬の銅像がある桂浜へ。普段は穏やかな海のはずが、波がありました。
KATSURA
夜はとても楽しみにしていたひろめ市場へ。
そこには高知グルメや和洋折衷たくさんのお店がつめこまれていて、観光客はもちろん、地元の方々でとても賑わっていました。平日にもかかわらずほぼ満席。なかでも大行列ができていた明神丸のかつおのたたきは美味しすぎて3R。
KATSUO
ほかにもうつぼ(食べられるんですね。白身魚のようでした)や餃子、色々食べて〆ラーメンまで!! 飲み過ぎて早めに就寝。

DAY4(高知&愛媛)
朝のお散歩はホテルから近い高知城へ。
KOCHI
そして、朝ご飯は再びひろめ市場で腹ごしらえをしてから、国が認める水質の仁淀川沿いをドライブ。仁淀ブルーと言われるだけあって、気持ち良い景色。

RIVER
1番楽しみにしていた「にこ淵」という滝壺まで。1時間半ほどかけて到着すると……前回の台風の影響で崖崩れが発生したためまさか立ち入り禁止に(泣)
NIKO
坂の上から何とか滝だけ確認。それでもしばらくぼーっとできるほど綺麗。でも残念。
NIKO2
そこから一気に愛媛県松山市へ。日本最古と呼ばれる道後温泉へ。
DOGO
外観のみならず、中もかなりレトロな雰囲気。ローカルの年輩方が海外からのお客さんに英語で、お風呂に入る前には身体を流すのよとか、桶はこう使いなさい、ドライヤーはここ、お茶はここなど、とっても親切に説明しているのが印象的でした。

DAY5 いよいよ最終日。朝風呂を済ませて、みかんジュースも飲み、香川県へ。目的はもちろんうどん。第一候補のお店は定休日だったため、「釜揚げうどん長田in香の香」へ。店内に入ると出汁の良い薫りが!! 食欲をそそられ一気に完食。
UDON
帰りは世界最長のつり橋と言われる瀬戸大橋から本州へ。ありがとう四国!!
SETO

自宅に着いたのは午後10時ころ。

走行距離、約1800km 

四国は温かい人がたくさんいて、美味しくて、綺麗で最高でした。今度はもっと色々まわりたいな。

最近の記事

関連する記事