G◎Daのウラナミ『約2000キロの旅』

G◎Da

G◎Da
G◎Da ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う)
趣味:読書・ハイキング
ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。
夢:世界一周

ss

約5年ぶりに島根県の千畳ポイントまでドライブしました。
道のりの半分くらいの大阪の時点で、「大阪って近いですね」の発言をしていた自分がいましたが、どうやら最近の長距離ドライブに麻痺しているような気がしています。

運転しだして数時間、腰がモゾモゾしてくると、なんで飛行機じゃないのか、飛行機なら楽なのに、自分はそこまで運転が好きではない!と思うのですが、サーフボードを積んでいる上にカメラ工事の諸々の機器が積めるので、車移動の方が都合が良い訳です。

先日、飛行機で移動した現場で、以下のようなことがありました。
使いたいビスが、数ミリ足りない太さと長さのものしかありませんでした。必要最低限の道具を選んで来たので、代用できそうなものがありません。

ホームセンターなどに買い出しに行けば良いだけのことなのですが、そこは北海道の日本海側、車移動で有名な北の大地ということもあり、数ミリ違いのビスを求めるために往復4時間。

工事が止まってしまうため、道具の全てが搭載されて揃っている車の方が都合が良い訳です。
何かあった時のためにです。

千畳ポイントは、前日までは遊べていたものの、到着した日はサイズダウンしていました。概況を見るとさらにサイズダウン傾向となっていて、工事中も早く海に入りたいな〜と思っていましたが、波数が減り出し、勢いが落ちてしまいました。

ヒザちょいくらいの波が来るとロングなら滑れそうな感じでしたが、眠気と事務処理があり綺麗な透明の海を前にサーフィンは断念しました。
海沿いを散歩していて、少しお話をさせてもらったおばあちゃん曰く、昔は「鳴き砂」だったとのことです。白い砂と透明の水が綺麗でした。
sss

また、地元のサーフショップ「レボリューション」の渡辺さんにもお会いすることができました。

https://www.instagram.com/revolutionsurfersbase/

お子様達が試合を頑張っているとのことで、最近のサーファーの高年齢化とは逆に、若手の盛り上がりに期待したいところです。頑張って下さい!
rr

その後は、福井県へ移動です。
難波江ポイントの目の前の間屋口プロのお店にお邪魔しました。
存在は昔から知っていたので、まさか福井県で出会えるとは思いませんでした。
最近、波伝説のSNS(https://twitter.com/surflegend3255)で日本海のボックスの映像を再アップしたばかりだったので、こんなメローな方が、こんなハードな波を乗りこなすのか〜という印象でした。

間屋口プロのSNSは、お洒落なライディング映像が多く、絵と音楽が良い感じで、個人的に好きだったので、是非検索してみて下さいね!
https://www.instagram.com/p/CJzoChSDAmp/

なお、このウラナミが掲載されるころには、難波江ポイントのスーパーライブ!が始まっていることかと思います。

通常会員様は40秒間無料でご覧いただけますので、波情報を補填する形で皆様のサーフィンライフにお役立て下さい!n

最近の記事

関連する記事